DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

NEW PECとカシミールにGPSリアルデータを取り込む

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2016.9.28(水)
今日の予報は波3m後2.5m。波浪注意報に加え大雨、洪水注意報が追加。
明日も波2mの予報が2,5m後2mとなる。

早朝、稲光が光りだしたので、雨になるなと思い、
そとで干していた食器が濡れない様、取り入れようとすると既に濡れている。
夜中に少し降ったようだ。
顔を洗いに行こうとすると霧雨。洗って戻ると、イナビカリと一緒にドシャブリになる。5時。
今日は一日雨。

朝食準備中5時半。

変な天気、猛烈に雨が降ってきたり、強い直射日光がてりつけたりする。
風は西に変わる。

ようやっと、GPS受信機のNEW PECとカシミールへのGPSデータ、リアルタイム受信が可能になりました。
チョット前、きのうと同じことをやってもNEW PECに取り入れ出来ないので水路協会に問合せ。
そこで解った。GPSinfoを立ち上げていると取り込みが出来ないと判明。
GPSDGPSのマニュアルを読むとGPS受信機を機能させる為には
GPSinfo立上げる必要が有るように読める。
そうではなく、GPS受信機がGPSの受信状態を把握するためのソフトとわかる。
NEW PECやカシミールGPSデータを取り込むにはGPSinfoを閉じる必要があったのだ。
GPSinfoに関係なく、丸いGPS受信機をPCに差せば受信し始める。
時間がかかったが、これにて一件落着。

今、PCに差すだけでGPS受信機が機能すると確認しました。
また、NEW PECとカシミールに同時に受信は出来ない。どちらか1方だけ受信可能ということも解りました。

気象庁のレーダー・ナウキャストを見ると雨雲が少し途切れる様だ。
チョット青空も見えたし、傘を持たずに温泉銭湯「サンゴの湯」へ。
私も入れて3人ほどで気持ちよい温泉につかり、今、艇に戻ったところ。
温泉はいつもながら気持ちイイナー。
うまく雨には合わず。17時半。もう薄暗い。

17時の予報では明日も波3m。雨、夕方から曇り。

写真:
・丸いのがGPS受信機
GPS受信状態を見るGPSinfoの画面
・17時25分、近畿地方のレーダー・ナウキャスト