DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天候、不安定

イメージ 1

イメージ 2

2016.9.29(木)
朝、4時ごろ猛烈な雨。金属的な音がしてヒョウではないかと思った。
15分程で止む。風も短時間だが強く吹く。
串本に大雨洪水雷注意報。天気は曇り時々雨。波2.5m後2m。

昼前、漁協直売店での今日の魚をチェック。毎日チェックに行くので店の人も覚えている。
食材をA-COOPで仕入れ、艇に戻ろうと前を見ると西岸壁に赤いヨット。
丁度着いた所で、舫いを取ろうとしている。
後ろ舫いを取りましょうと声を掛ける。
ECHO POINTさんですかと向こうから声。

昼飯後、艇に赤いヨットのオーナーが遊びに来る。
優遊。大阪、青木さん管理のマリーナに係留。
艇は青木さんのところで販売している横山さん設計の船。船外機仕様。
本州を一周して今、大阪に戻るところ。
静岡の前田幸太郎商店の美味しいお茶を差し入れてくれる。
いつもお茶を物色しているので、これはうれしいプレゼント。
茶師、前田文男。有名らしい。この人がアレンジしているお茶。楽しみだ。
優遊さんは大阪の前は静岡の羽衣マリーナ、前の折り戸マリーナですね、に船を置いていた。
それで、何か関係があるのかも知れない。

写真:
・串本で朝獲れた魚。初めて見る魚なので食べてみたくて購入。
 名前はラベルに書かれていたが、取ってあり不明。
 割と大きいので、酒蒸しと焼き魚で食べてみる。
 今酒蒸しが出来上がったところ。6:42
・右の頭付きが酒蒸し、左は塩焼き。予想以上に美味かった。