DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2016.10.4(火)
デッキはびっしょり濡れているが、雨はあがる。
天気も未だ、穏やか。
朝食準備中。6:30

サンタマリアさんが、漁師さんと一緒に、ボートで各艇へ、台風対策の長いロープを張り始める。
私は台風用、100mの三つ打ちナイロンロープ、を昨日の内に準備し、漁師さんの作業が終わり次第、
自分のテンダーで長いロープ張りを行う予定。

サンタマリアさんから、作業が終わったのでやりましょうと声がかかる。
朝食中で急いで食べ終わり、作業開始。
長いロープをサンタマリアさんが繰り出してくれ、きれい且つ早く張ることが出来た。

三つ打ちナイロンロープで増し前舫いを取り、ダブルとする。
各台風対策ロープにスレ止めを着ける。

天気が良くなり、暑い。
洗濯をしに13時31分の電車で新宮へ。
鈴の形をした、新宮の銘菓のすぐそばに、ソフター自動投入では無いコインランドリーを見つけてあった。
私はソフター自動投入はパリと仕上がらないので気持ち悪い。
地方では、この、ソフター自動投入が殆どですね。

仕上がるまでとイオンまで歩いて行ってみる。
遠かった。片道40分くらいかかる。
帰る時間が無くなるので、急いで菜箸と雑巾用タオルを仕入れ戻る。

電車で新宮に着いたのが13:51。帰りの電車が15:46。
2時間ほどあり、どうやって時間をつぶそうかと思っていた。
とんでも無い、急いで駅まで戻り15:35。
洗濯と歩いてイオン行きは同時には無理だな。

艇にもどり、未だ明るかったので急いで、洗濯物を干す。
次に食材仕入れ。
帰りには暗くなってしまった。
晴れていても6時半で真っ暗です。

結構、慌しい一日でした。

写真:
・薄日も見える8時の東の空。
・朝食。魚が続いていたので、肉も追加
・前舫いをダブルに取り、スレ止め
・長いロープをスターンに取る
・向こうに見える赤い艇までロープを引いてます
・長いロープは浮き桟橋の黒いポールの下から引いてます