DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風進路、さらに北に変わる

2016.10.5(水)
台風進路、さらに北に変わる。
スーパーコンピュータで見ると、21時頃、風15m域に入る。
しかし、良く見ると紀伊半島南の先の方の沿岸のみ、細く10m域。こうなって欲しいね。
それにしても日本海を通過するにに台風が大きいと紀伊半島南部で15m域になるのかねー。

風は強くなくても、トイレに行けるかなーと、気にしていたが、
10時ごろ、小雨となり、いつもの様に駅のウォシュレットへ。
トイレから出たらザーザー降り。
10時からオープンの道の駅で時間をつぶす。果物、野菜を仕入れる。
小雨になったところで、艇に戻る。
食材仕入れは無理だなと思っていたところ、11時過ぎに霧雨となる。
早速買い出し。
肉と魚を仕入れ、12時チョット過ぎに艇に戻る。
スターンの舫い類を全て定位置に引く。
これで、明日の朝までは船の上。

雨が止み、急に薄日。今、日が差す。14:36。一瞬のことだろう。

30分程前、平成28年10月5日16時51分 和歌山地方気象台発表

那智勝浦町 [継続]雷,強風,波浪注意報 
 雷 注意期間5日夜遅くまで
 風 注意期間6日明け方まで
   ピークは5日夕方南西の風 陸上最大風速15m 海上最大風速20m
 波 注意期間 6日明け方まで ピークは5日夕方 波高5m
 付加事項 竜巻 うねり
上記の注意報が出ているが、現在5日の夕方、17時30分だが、
風、殆ど無風。波、殆ど無し。雨も止んでいる。
どういうことだろう。
スーパーコンピュータ予報では21時ごろがピークと表示されている