DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中から夜明け、豪雨

イメージ 1

イメージ 2

2016.10.9(日)
夜中から夜明けまで、豪雨。
予報では大雨警報がでていた。
今は解除になったが、小雨が降ったり止んだりを続けている。9時半。

雨なので、航海データ作り。
エクセル本体が必要で、VISUTA機を引っ張り出し作成。作成後、7機にUSBで移す。

不思議な現象。
スターン、左舷側の舫いが伸びているように、きのう感じる。
今日午後、雨の合間を縫って、ウインチで引いてみる。
ナント4m60cm程長い。
何時からか。気づいたのはきのう。
台風対策で舫いを調整した時に伸びていたら、気づいていたはず。
と、思う一方、台風時も穏やかでその後も特に強風など吹かない。
しかも、32kgの唐人アンカーが走錨するなど考えられない。
とすると、5ヶ月居ない間に誰かが引っ掛け、アンカーを揚げ、ズラシタのかも知れない。
など、など考えたが、考えはとにかく、対処。
もう一本の太い舫いを用意し、ローリングヒッチで沖のロープに止め、もう一つのウインチで引く。
これで、アンカーロープのテンションを緩める。

長さを調整。間に入れていた舫いロープを1本外すことが出来た。
クリートに付けるアイの付いたロープを沖からのロープのアイに結び、仮の舫いとする。
明日、調整。
全て、テンダーを下ろしての作業。
テンダーがすっかり汚れてしまったので、洗うついでに、20Lポリタン2個、飲み水用3ガロンボトルの水を補給。
など、などで夕闇せます17時半となってしまった。

朝食時、おかずが多すぎ、もう一品秋刀魚が3匹買ってあったのを料理し忘れていたのに夕方気づく。
今日中に焼いておこう。

写真:
・雨で船内で朝食。サトイモが目に入る。体が求めている。きびなごも同じ。
 豆腐のソテーと地元産アジのから揚げを一緒に作ったのでアジの形がずれる。
・17時44分、那智の西の空。この景色を眺めることが出来る、船旅の喜び。