DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中、猛烈な雨。雨漏り追跡

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2016.10.17(月)
夜中3時ごろから猛烈な雨。
今、一瞬やんだところで、真っ暗な中、デッキで歯磨き。また降りだす。
那智に大雨、洪水、高潮、強風、波浪、雷注意報。注意報がいっぱい並んでます。
おみおつけを作りながら朝のお茶を飲んでいるところ。5時半。

雨の音でラジオも聞こえない。
豪雨だとインターネット接続も不調になる。

雨漏りチェック。
実はきのうの天気予報で今日は豪雨が予想されていたので、
雨漏りのチェックを行う様、天井板を剥がしておいた。
私の艇はスルーマスト。
雨が降るとジャブジャブ雨が入ってくるので、
購入してすぐ、マストを抜き、ハワードさんのサクセスフルクルージングを参考に、
艇内に水が入らないよう改造した。
最近、激しい雨が降るとマスト廻りから水滴が落ちる様になった。
雨が上がれば乾いてしまう程度なのでほおっておいた。
ところが、書類の整理をしていて、パソコン雑誌が水を含んでいるいることを発見。
雨が落ちるはずの無いところなのだ。
不思議なことに左右の書類は濡れていないのに細い厚さの雑誌だけ濡れている。
とにかく、水滴が上から落ちてきたのだ。
そこで、今日、豪雨がどのように艇内に入るのかをチェックすると決めていた。
ヨットの雨漏りというのは原因追求が難しいと相場が決まっている。

原因判明。
BW33はむやみと、頑丈に作られている。
天井にもU字型の補強材が付けられている。
マスト近くに落ちた水滴の何分の一かがU字の中を伝わって、端から水滴となって落ちてきていたのだ。
原因は判明したが、マスト廻りの水滴の原因は未だ不明。
ここも雨が入るはずの無い構造なのだ。
おって、追求の予定。

写真:
・5時45分のレーダー画像。紀伊半島右の赤が夜中の豪雨。
 もう2時間ぐらいしたら左、四国に掛かっている赤が紀伊半島にやってくる。
・天井板を剥がす
・マスト廻りに落ちる水滴
・U字補強
・U字補強の中を通って来た水の水滴。これが原因