DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

網戸をしまい、大掃除

イメージ 1

2016.10.25(火)
9時頃から雨の予報が夜中から弱い雨。
真っ暗な中、傘を差して顔を洗いに行くのはオックウなので、艇内で歯磨き。
朝食準備中。今は雨が止んでいる。6時半。
那智に今日も引き続き、強風波浪注意報、雷注意報が追加されている。
何日強風波浪注意報が続いているだろう。ずっとだ。
今日は北よりの風がかなり強い。
雷注意報、雨の予報は「レーダー・ナウキャスト」を見ると状況が良くわかる。1時間後も見られる。

今日は風が強く、寒いぐらいだ。もう涼しくなってきたので網戸はしまうことにるす。
バウの下の方に入れるので、アレコレ荷物を出さないと入らない。
ついでに、バウの大掃除。
塗装メンテに入る予定なので、関連の道具、材料も収納箇所から出す。

雨がづっと続くので、テントを張る。
今、雨が上がり、「レーダー・ナウキャスト」でチェックすると1時間は雨雲はやってこない。
即、食材仕入れに行き、今戻ったところ。16:43

写真:
・掃除したバウ。何も無いと広いですねー。
 板敷きの下が大量荷物入れとなっている。
 びっちり詰め込んであるので、何かを取り出すのも収納するのも手間を要する。
 板敷きの上にはCQRアンカーやチェーン、長いアンカーロープなどが置かれている。
 それ等をどけて、別の所に移動するのが又、大変な作業。
 作業全体を上手く運ぶには慣れとコツが居る。
 まー、予定どおり、きれいに、且つ手際よく完了。