DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

タブレット充電出来なくなる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.5.18(木)
晴天。
顔を洗いに行き、船に戻って朝食準備中、5時45分。

いつも、早く起きてすぐタブレットテザリングを起動する。
ところが、タブレットの充電が出来ず、ドンドン充電が減って行き、黄色くなったしまう。
充電20%。
こりゃーマズイ。とあれこれタブレットをいじっていると、
タブレットが高温になっているので充電出来ません」の警告が出ているのを発見。
前も出ていたのかもしれないが、初めて見る警告。

ドコモに相談する必要がある。
ネットでドコモショップを探すと新宮にしかない。
急いで、電車の時刻を調べる。
8時51分に乗る。
新宮に着き、30分掛けてドコモへ。
タブレットも充電器も簡易テストでは故障してない。
とするとバッテリーの12Vを100Vにするインバーターに問題がるに違い無い。
11時25分の電車で戻り、即マリーナ事務所で陸d電から充電を始める

2時間ほど経って、見に行くとやはり「タブレットが高温になっているので充電出来ません」
が出ていて充電が止まっている。

重要な案件なので、今日ケリを着けたい。
午後の電車時間を調べる。。
3時40分の電車に乗る。
新宮に着き、ドコモへ
着いて直ぐ、ドコモ内でタブレット充電。
39分後に見に行くと充電が進行している。れで充電機の不良と判断し、
ドコモの充電設備と同じ、タブレット差込式の充電機を購入。2160円。

これ上手く行くか。
18時6分の電車で艇に戻く、即陸電を艇まで引っ張り、今充電中。上手く行くと良いが。
これから夕食準備に入る19時39分.

午前中、午後とも新宮のドコモへ
電車賃960円、寝具⇔ドコモ2回、歩き2時間。タブレット対処ですっかり時間を取られてしまった。

追記、夜中の1時ごろ充電完了100%。時間がかかったが充電は出来た。
しかし、陸電からなので、インバーター経由を再試行する必要あり。
写真:
・5時11分、山の端から昇る朝日。今日は雲がほとんど見られ無い。
・朝日を浴びた那智の海岸。こんな景色を見ながら毎朝、顔を洗いに行きます。
・私のインターネット回線を担う、アローズのタブレットと純正の充電機(上)と新しく小乳児した白い充電機。
 これは、スマホの充電機と同じだそうです。知らなかった。