DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

衣替え、床下大掃除

イメージ 1

2017.5.28(日)
今日は手間のかかる作業に取り掛かって無いので少しのんびり。

道の駅のトイレに行き、ついでに農産物販売所に顔を出し、野菜類購入。これがいつもの日課
店の人がいつもありがとうございますと声を掛けてくる。
まさか、毎日買っている野菜と果物を私一人で食べてしまっているとは思ってないだろー。
ところで、野菜が不足しているから野菜をもっと食べましょうとかマスコミその他で良く聞く。
でも、野菜の食べすぎというのもあるのかなー。何せ安くて新鮮なので相当な量を購入し食している。

もう直ぐまた猛烈がやってくる。そこで衣替えに着手。
夏の衣類を引っ張り出していると、下のほうに水が見える。コリャーなんだ。
そこで、きのうの防蝕亜鉛交換でエンジンから海水が溢れ出したのを思い出した。
思っていたより多い海水だったのだ。
そこで、衣類や重い書籍、資料その他諸々を出す。
底にかなり海水が溜まっている。即くみ出し。気がついて良かった。

そこで、衣替えに続いてバウからエンジンまで、床下回りの大掃除に着手。
夕方5時ごろまでかかってしまった。
ごきぶりの死骸を3匹発見。昨年、ゴキブリ取りを多数設置した成果か。
1ヶ月に1回ぐら巨大と言っては言いすぎだが、かなり大きなゴキブリが一匹ごそごそとゆっくり出現する。
死骸は小さかった。
でも、きれいになった。さっぱりした。気持ち良い。
艇内整理の一日でした。

写真:
・大根。東京のスーパーでいつも見ている真っ白で大きいのが大根と思っていた。
 那智農産物販売所ではこの様に小振りだ。
 しかも真っ白では無くザラザラとした肌で模様が付いている。
 真っ白な大根よりこのザラザラ大根の方が本物の様な気がする。
 ただ、この大根は特に荒々しい表情。
 今日は皮をむきました。