DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

シャフト抜き作業、事前チェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2017.5.29(月)
いつもの様に5時前に船を出て顔を洗いに。寒い。薄いセーターを着る。
艇に戻り、きのう片付けてしまった、防寒用の衣類を2種引っ張り出す。
朝食準備中6時半。

日が昇り始めると途端に、暑くなってくる。午前中は洗濯。

エンジン、シャフト抜き作業、事前チェック:
昼食を終わるとすぐ大物の作業に着手。
又働いてしまった。18時まで狭い所でブットーシ作業を続ける。

今年上架の際、シャフトを抜く予定。
そこで、シャフトがちゃんと抜けるか事前にチェック。
以前、プロに始めてシャフト抜きを依頼した時、
シャフトを固定しているカップリング内のナットを外せず、
シャフトを切断し、新調した経験を持つ。
そのシャフト固定ナットを外せるか、事前にチェックし様と言うわけだ。

ナットを全て取り、フレキシブルマウントを外そうとしたら、
カップリングがスタンチューブに当たって取り外すだけの幅が無い。
仕方が無いのでスタンチューブのバンドを緩め下に下げる。
と、今度は海水が浸入し始め、その対処。
最後にフレキシブルマウントを再取り付けしていると、
ボルトの1本のネジ山がくずれ、ねじ山を修正。
ナドナド、細かい予想外仕事が多数あったが、無事ナットを外せ、チェックは完了。
これから先は上架しないと出来ない作業です。

写真:
・現状
・先ずフレキシブルマウントを外します。
 今はここに使われるナットをステンレスに交換してあり、
 比較的外し易いが以前は鉄で外すのに大変だった。
 今回も、フレキシブルマウントのボルト部分は錆びで腐食しており、労力を要した。
・次にシャフトを固定しているカップリング内のナットを外す。
 シャフトナットを外す器具とナットは専用の特注品となる。
 無事外せました。良かったー。 
・ナットを外すスパナと外したナット。
 全てのボルトとナットにグリースを塗り、取り付け完了。


・今朝、農産物販売書で買った野菜、果物。
 巨大夏みかん3個で100円。びわ200円。キュウリ4本120円。小松菜100円。締めて520円。安いでしょー!