DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

食材、日用品仕入れ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.6.5(月)
風無く、波なし、晴天、穏やかな朝。
今、カサゴのオリーブ焼きが出来上がるところ。6時45分。
朝日を浴びながら、7時からデッキで朝食。

午前中、DENVERさんが、何処か行くところは?と声を掛けてくれる。
ありがたい。新宮のイオン行きをお願いする。
準備しておく食材、米、OLIVE、ダシその他及び日常消耗品、歯ブラシは磨き、ティッシュ、その他。
リストアップして書き付けてある。

食材7500円、日用品2500円ぐらい計1万程を購入。
トンボ帰りで港に戻ってくれる。ありがたいことです。
一人でやると半日はつぶれ、とても一人で持てる量ではありません。
これには続きがあって持ち込んだ購入品をチェックしていると、
北海道ゆめぴりか(イオンでは一番高い米)の無洗米を買ったはずが普通の米。
無洗米と大きく表示がある場所で買ったので当然無洗米と思い込み、チェックしなかったのがまずかった。

午後、釣り餌を作りに港に来たDENVERさんに申し訳ないがもう一度、行ってもらえませんかと、お願い。
こころ良く約10k先のイオンまで往復してくれる。いつもお世話になります。

珍しく外来艇、重須の海日記さん。
少し話す。私と同じ嗜好の人の様だ。気に入った所に長期滞在する航海スタイル。
珍しい。

私は飲み水は3ガロン缶3つに入れている。
その他は、20Lポリタン3つに入れ、必要な時、ホース、足踏みポンプでシンクに流して使っている。
この、ポリタンに差し込んだホースが何ヶ月かするとヌルヌルし始める。
ほっておくと、ドンドン汚れが付着してくる。
その際、以前は水で洗っていたが、今はキッチンハイターで消毒、洗浄している。
久しぶりに、桟橋でポリタン清掃。ポンプも清掃。快適。

写真:
・朝食のカサゴオイル焼き
・ハイターで洗浄中のポリタン
・19時21分、船から見る那智の西の空。