DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

加茂神社参拝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2017.6.23(金)
築狭神社(つきさじんじゃ)に参拝後、歩いて加茂神社に向かう。
千草川に沿って進む。
左手に洲本第三小学校。更に進むと左手に道は進み、川を離れる。
中島という信号を越え更に進む。かなり遠い。
下加茂橋というところまで来たら橋を渡り向こう側に行くのだが、
その橋になかなか行き着かない。
道路の上を高速が走っているところにある事務所で聞いてみる。
下加茂橋はもう少し先と解る。
ようやく辿りつき、洲本川を渡り、向こう岸へ。
正確な場所は不明で、この辺としか解らない。
建築事務所があったのでドアを開けて聞いてみる。
親切な方で少しまったら、地図をプリントアウトして持ってきてくれる。
地図を元に道を進むと道路の真正面に石の鳥居がみえた。

賀茂神社到着

参拝。

拝殿から本殿への構造が築狭神社に碑非常に似ている。
拝殿が吹き抜けの本堂の様だ。
拝殿と本殿の間に建築物がある。

ここには本殿が左右二つある。
拝殿のセンターには無く、左右振り分けとなっているが、センターから等間隔ではない。
右手の本殿が本来の本殿か。

参拝後、信号のところのバス停をみると洲本のバスセンター行きがある。
バスの到着を待って岐路に。
艇に戻ると3時近かった。

この参拝にはオチがある。
式内社として賀茂神社を参拝したのだが、
艇に戻り、もう一度、式内社調査を見ると、式内社は同じ読み方、「かもじんじゃ」だが、
賀茂神社なのだ。事前に式内社調査を見て、加茂神社と賀茂神社があると明記されていて、
解っていたのに、メモ用紙に間違って加茂神社と書いてしまったのだ。
まー、オレに良くあることだ。残念。

写真
・社名碑
・全景
・拝殿
・拝殿内部
・本殿との間
・右手本殿
・右手本殿額。文字は良く読め無いが、八幡宮