DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

相生の朝

イメージ 1

2017.6.25(日)
きのうの予報より天気が悪い。
夜、本降りの雨で、和歌山には大雨警報が出て、電車も止まっているようだ。
いつもお世話になっている和歌の浦のFLAPPERさんにはレース準備で忙しいだろうと、連絡しなかった。
今日のケンチョピア→和歌の浦の親善レースは実施されるのかなー。FLAPPERさんがクラブの代表とハーモニーさんから聞いた。
相生の朝は厚い雲に覆われ、日曜なのに港には釣り人もなく人気がない。
相生に雷注意報。夕方一時雨。

今、お茶を飲んでいるところ、朝食準備中。6時。

相生は奄美の阿鉄湾でお会いしたCANONさんの母港でいつか訪れてみたいと思っていた。
昨年始めて訪れて驚く。
実は相生は小さな地方の港で近場の人だけが利用しているのだろうと予想していた。
ところが、とんでもない。気仙沼にチョット似た、2.7マイルと奥が深い。台風にも耐えられる。
しかも、イオンの大型店、温泉もある都市に近い。
なにより、驚きなのは新幹線が止まる駅でした。新幹線が相生という都市に止まると知ってました?
静かで便利、良い港です。

1年ぶりに来てみると、目の前に大きなファミマが出来ました。
また、港の端にペーロンの為の大きな施設が現在建設中です。

午前中から雨がふったり止んだりが続いている。
今日は今まで航海データの作成に集中している。

写真:
・午前中、こんないかわいいカヌー集団が港内に入ってきました。
 世話役の人と少し話す。B&Gあいおい海洋クラブ。
 いつもはヨットOPディンギーでやっているが、今日は風が無いのでカヌー教室にしたそうだ。