DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

宇野の朝

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.6.30(金)
空は厚い雲、曇り時々雨の予報。
お茶を飲んでいるところ5時40分。

今、猛烈な雨。ラジオが聞こえ無い。
雨が振り込むのでスライドハッチを一枚だけはめる。
警報注意報を見てみると、この地域、玉野市に大雨洪水雷注意報が出ていた。
一瞬イナビカリも。6時20分
早朝は曇り、無風だった。早い時間に顔を洗いに行って良かった。

もう止みました。6時40分。
また降りだしました。7時。

雨があがったところで、洗濯へ。
宇野には大型スーパー2軒、コインランドリー、ホームセンターとあり、非常に便利。
1年ぶりなのでチョット道に迷ったがすぐ市庁舎のとなりにあるコインランドリーへ。
ここは私のきらいなソフター自動投入であるが、ソフター不要ボタンがあり、無しに出来るのでGOOD!
直ぐそばにあるショッピングビルをチェックして時間を過ごす。
大型スーパーのビルに市の図書館があるのにびっくり。

帰り道、ホームセンターに寄る。
最近は海図を積まないでGPSプロッターと電子海図のみで航海するヨットが殆んどだ。
私は海図派で、その海図を4分の1に折って大型ファイルの様にしてデッキに置き、
必要に応じた見る様にしている。
そのファイルで使っている透明樹脂が割れてしまった。まー。10年使っている訳ですからね。
ホームセンターにもしかしたら有るかもしれないと探すと、ナント今つかっているのと同じ樹脂のがありました。
持ち帰って作り直しました

夕方、SEA WAIFE さんのお誘いで飲みに。
美味しい焼肉とシャブシャブ、最後はうどんと満腹。しかもご馳走になってしまった。
SEA WAIFEさんは珍しくビール派、私も同じくで、生ビールをドンドン重ねました。

写真:
・桟橋の前は公園になっている。公園からの景色。
・右は4分の1に折った海図。本船乗りは絶対に海図を折りません。ごめんなさい。
・作り直した海図ファイル。透明度が増しました。