DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝から強い日差し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.7.25(火)
朝から強い日差し。
日除けネットを張ってからデッキで朝食。
とても外を歩けない暑さなので、これ幸いと艇内で航海データ整理。

小戸には店が、いっぱい有り、昼はどこかの店に行くつもり、11時50分。でも外は歩けるかなー。

昼はチャンポン屋へ。
3年前、行った時は出来たばかりで馬鹿に美味く感じたがが今回は普通でした。

あと、20時過ぎまで、忙しい時間を過ごす。

燃料を頼む電話をすると今日は人手が無く、行けない。
しかたなく、かなり遠いがキャリーと20Lポリタンを持って買いに行く。
なにせ猛烈な暑さの中、日差しを受けながらポリタン2つ運ぶのは手間であった。

コーナンという大きなホームセンターと100円ショップがあり、これ又、暑い中、2回ほど買い物に行く。

念のため、オイルチェック。
ナント、かなり減っている。
昔だとオイル交換だったのだが、今は少なくなった分を足していつも万反にしておく。
これは鐙摺の広瀬さんのやり方を学んだものだ。
オイル缶などバウの下の方にしまってあるので、取り出すのも片付けるのも作業が多く大変なのだ。

夕方になって、水をポリタン2個、3ガロンボトル1、マリーナの流しから運ぶ。
もう暗くなっている。

暗い中で外人さんから挨拶される。
少し話す。オーストラリアから。
水運びを手伝ってくれる。

出港は何時か、出港時間はと聞き、もっと、話したかったようだが、
暗いので、英文泊地情報を紹介。名刺を渡す。

暗い中、シャワーを浴びに。
あー気持ちよかった。

写真:
・出港前日は飲まないと決めているので、チョット贅沢な水
・オーストラリア人の船
・前から