DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日も晴天、しかし風強い予報

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.9.2(土)
きのうの夜、寝る前に、網戸では無く、通常のハッチにする。
朝、久しぶりに夏の長ズボンをはいて顔を洗いに行く。
朝から晴天。気温上がる予報。

予報では今日も9時から18時まで10m以上の風。
大阪湾を出て、和歌山県に入ると、強風注意報。波、2.5m。

朝食準備中、6時半。

食事後、皿を洗う水も無くなってしまった。
と、Koheiさんが、現れ何か必要な物はありませんかと、声を掛けてくれる。
お言葉に甘え、水をお願いする。
一緒に漁協水道まで。岸壁係留者の旗を持参しないと、漁協から水を取れない。
20Lポリタン3個、3ガロン缶2個。車で移動し、艇まで運んでくれる。
さらに、燃料60Lもスタンドまで一緒に車で行ってくれる。
有り難いことです。

写真:
・5時36分、泉佐野、東の空。雲が無く、朝日と共に直射日光が照りつけます。
・きのう買ったアジ一箱。500円ですよ!
・今朝のアジ主体料理。大皿はアジのオリーブ焼き。
 白いのはアジの小魚ピクルス。ニンニク、クミンシード、レモン、オリーブオイルまでは有ったのですが、
 こんなに安くアジが入ると予想してなかったので、パセリ無し。彩りがやはりさびしい。
朝、「よじ」さんから上等そうなスダチをたくさん頂く。魚ずくしの私の料理には有り難い。