DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

用事で東京へ戻る

イメージ 1

2017.9.13(水)
用事が出来、東京に戻ることになる。
9時25分のJALで、白浜空港から羽田へとたつ。
綱不知とは、しばらくお別れ。

皆さん、白浜→羽田は、いくらだと思います?通常価格32,790円.
約1時間の近距離でこの価格、信じられますか。
この間、大阪の人がハウステンボスに船を置いていて、飛行機運賃5000円だそうです。
私は65歳以上、空席待ちという割引で帰ってきましたが、それでも、15490円でした。
JALしか便が無い為と思われますが、他にもこんな例があるんですかね。

久しぶりに空から羽田に降りて行くと、海外出張から羽田に降りた時の印象が復活します。
羽田で見る東京は汚れてます。美しく無い。
羽田から浜松町までは四角い大きなビルが埋めつくしました。
その内の幾つかは洗濯物を干してます。マンションです。よくこんな所に住めるもんだなー。

船からの帰宅は繁華街を通りたくないので、熱海からも那智からも、
小田原から小田急ロマンスカーに乗り成城で降りてました。
住宅街のみ目にしていたので、羽田の様子をすっかり忘れていました。

渋谷に出て、下北沢で乗り換え、成城へ。
成城石井ナチュラルチーズをドッサリ仕入ました。早くナチュラルチーズが食べたかった訳。
成城パンでは、これもいつもの、ルバンバケット。3本購入。
イカは一切れ770円と高かったので諦めました。

写真:
・綱不知、朝5時10分、船から眺める東の景色。