DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風接近中

イメージ 1

イメージ 2

2017.10.29(日)
1時間ほど前、この地域に波浪警報が発令されました。との放送が流れた。
早朝は雨が上がり、風も無かった。
朝食後、幸い雨が降って無いので、傘持参で公園のウォシュレットトイレへ。
艇内に戻ったところで本降りの雨。8時半。

現在は風がやや強く豪雨。9時。
レーダーナウキャストを見ると白浜の上に小さな黄色。赤い帯は周囲に無い。

白浜の天気予報:
波浪警報、強風大雨雷注意報。
風は夕方から夜の初めまで陸上20m。海上25m。
波は昼過ぎから夜遅くまで波高7m
風は今後、警報に変わる可能性大と付記。付加事項うねり、竜巻

今また猛烈な雨。9時20分。

15時。猛烈な風。雨。
うねりは入らないが、波は綱不知でも立つ。
北の風の予報だが東よりの風で横から風を受けるので船が傾く。
右舷側のスターンロープをウインチで巻く。隣の艇との距離を確保する為。
左舷側も締める。左右2本を締めて安定する。
台風は潮岬沖。
レーダー・ナウキャストを見ると、これからは雨が無くなる。

16時。
風、波ともに急に静かになる。ピークは越えたか。
ピーク時は予報より早く来た様だ。
白浜空港の風速計も15時10.9mより下がって、9m。
雲があるが青空。

先週の21号では白浜空港の風力は17m。きょうは10m。
きょうは船にいたので、状況を把握出来た。
先週、ECHO POINTが如何に猛烈な状況に有ったが。
艇にいなかったので、そのすごさを見落とすところであった。

16時40分、猛烈なブロー。
吹き返しのブローが未だ吹く様だ。
陸に上がろうかと思っていたが、今日は艇内に居た方が良い。

16時59分の警報注意報では白浜は21時まで陸上風速20m。
暴風波浪警報発令。

次の日追記
16時に一旦静かになったが、その後また風が強まる。
白浜空港の風力計で17時には13.5m。
以後も9mから11mが続く。

写真:
・8時25分、風が吹いて来る方角。
 予報では風は北。
 しかし、綱不知では、ほぼ東の風。
 天然の良港と言われる場所では真の風向とは異なり、風が廻ることが良くある。
・14時のレーダー・ナウキャスト。猛烈な雨は過ぎ去り、急速に天候が回復すると見られる