DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

晴天、爽やかで気持ち良い那智の秋

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017.11.9(木)
朝から晴れているが、デッキの上は、きのうの雨でビッショリ濡れている。
真っ暗な中、首からライトをぶら下げて顔を洗いに。
きのう雨だったせいか、行きと帰り、2人しか散歩の人に会わなかった。

那智からバスで4つめのバス停、勝浦との中間にあるコインランドリーへ。
あまりに日の光、風、が気持ち良いので、洗濯物あ思いけど、歩いて艇まで戻る。
かっては栄えた裏通りで、江戸時代から続くお酢醸造所などがある。

今朝のオカズは小アジのピクルスところもを着けてオリーブ焼き。
最近、魚は何処へ行っても、どんな魚も値段が高い。
しかし、小さなアジは獲れるのか、特別安く売っているのを良く見る。
そこで、こういうときに是非、作ってみて欲しい、小アジのピクルスを紹介。
美味しいですよー。

小魚(アジ)のピクルス:
材料
・アジ、小型のもの8~10匹
・ニンニク2片
・パセリ4~5茎
・レモン1個
・クミン(種ホール)大匙1
・潮、オリーブオイル

1)小アジの頭を取り、内臓を出す
2)鍋で湯を沸かし、潮を大匙1入れ、沸騰したら火を止め、アジを入れる。
3)2~4分で取り出す
3)加熱が足りない場合、もう一度湯に戻るので湯は捨てない
4)水を切ってアジを取り出す
5)手で身を骨から外す。きれいに取れる
  (取れない場合は加熱が足りないので、もう一度湯に戻す)
6)ボウルに取り、レモンを掛け塩で調味する
7)ニンニクとパセリを刻む
8)クミンの種を加え、すりつぶす。
9)魚の入ったボウルに加え、オリーブオイルを加える
10)混ぜ合わせて出来上がり

私は頭を取っただけ、時には取らないで湯に漬けます。
火は止めないで4分加熱することもシバシバ。
ニンニク、クミンをすり潰す器が無いので唯、刻むだけ。
とても簡単に、手早く出来上がります。

実に特別な味、やってみてください。

写真:
・きのうと打って変わって、雲一つ無い晴天。7時3分の朝日
・右が小魚のピクルス。
 左は3枚に下ろし、衣をを着けてオリーブ焼き
 いつもは頭をつけたままでしたが、3枚に下ろした方がズット美味いと解りました
 今後はこれで行きます
 使った小あじ3パック。450円。
・今日もコインランドリーへ。洗濯ものがいっぱい
・16時57分、山の端に正に沈まんとする太陽