DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

一日汚れ仕事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2017.11.15(水)
早朝、水平線に雲があったが、次第に晴れ渡る。
きのうが雨だったので、暗い中の散歩の人は3人程度と少なかった。

朝の食事が終わった頃、外で呼ぶ声、DENVERさんが、何処か行きたい所は無いか聞いてくれる。
実はOLIVE OIL、お茶その他、新宮のイオンで購入したいものがあり、メモに付けてあった。
10時に向かえに来てくれる。

アレコレ購入し、4000円を越える。
又、港まで戻ってくれる。
DENVERさんとは行き返りの車の中でも共通の話題、嗜好が共通なところが多くあり楽しい。

艇に戻って、11時半。
今日の予定作業に直ぐ着手。
那智に戻った時、早急に対処した舫い類の清掃をちゃんとやり終える必要があったのだ。
この作業は洋服類、舫い清掃に使うテンダーなどが汚れまみれになる。
水が衣服に掛かり、濡れての作業となる。よしやるぞと初める必要あり。

水に沈んでいた舫いをヶ月ぶりに清掃。
先ずは前舫いを岸壁に引き上げ、スクレッパーで貝取り、汚れもしごいて取る。
加えてスポンジ、ブラシも使う。

昼になったので、急ぎで食事を済まし、食後すぐ又、前舫いに取り掛かる。

次はテンダーを下ろし、舫いを結んでいる、細ロープ清掃。
それが終わると次は後ろ舫い。
テンダーも服もドロだらけ且つ濡れて来る。

作業が終わって、ポンツーンにテンダーで移動し、テンダーその他を真水ホースで清掃。
この辺でほぼ西の山陰に日が沈みつつある。

きれいになったテンダーで艇に戻り、20Lポリタン3つを乗せ、またポンツーンに移動。水補 給。
艇に水を運び、テンダーをデッキに戻り、水も定位置に設置。
あー、これで今日の作業完了。
日は山陰に沈む。
美しい那智の夕景色。

写真:
・7時12分、雲の上に朝日が少しボンヤリ昇る
・5ヶ月分の貝その他が付いた前舫い
・かなり綺麗になったでしょ
・17時10分、今日の作業を完了、山影に沈んだ太陽を受け、美しい那智の夕景色。