DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

本格的雨

イメージ 1

2017.11.18(土)
昨夜12時頃から本降りの雨が続いている。
港には漁師もその他、誰も来ない。
この地、那智勝浦町に強風波浪雷注意報発令中。

今日はこの地の燃えるゴミの日。
ご飯を炊き終わった所で朝食準備を中断。
これだけは出さないと、とカッパで完全武装、傘も指して、集配前にと、
7時半に駅前まで運ぶ。

この雨の早朝に散歩者はいないだろうと思っていたら、
一人だけおばさんが波打ち際を海岸に沿って、傘を指してあるいていました。
帰りに行き違ったのですが、白い犬を連れており、犬の散歩とわかりました。

艇に戻って、テントを張る。北の風だとテントを張らないと、雨が入って来て、
スライドハッチを閉めることになり、真っ暗となる。
雨の中、張り終わって、朝食準備再開。

今は食事も終え、果物もヨーグルトも食べ、外へ出られないので航海データ作成着手10時。

3時過ぎ、雨が止みだしたので、食材仕入れへ。
戻って、航海データにまた取り掛かる。

PCが不調になった時、消えてしまったデータがあり、
それ等を別のファイルから変換し、再現するのにかなり時間を要している。
変換できると解っただけ進歩。難しくは無いが手間が掛かる。

写真:
・17時32分には西の空。雲が取れて来たが暗い。