DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

大掃除

イメージ 1

イメージ 2

2017.11.23(木)
昨日夜から雨。
朝方には上がる予報だが今、6時も雨が続いている。未だ真っ暗。
那智勝浦に明日朝まで強風波浪注意報発令中。
陸上13m、海上18m、波3mときつい。しかし、那智では影響弱い。
お茶を飲みながら朝食準備中。

強烈な北のブローが時々吹く。
船が持っていかれる。ただ、風だけなので一瞬のこと。

次第に晴れて来たので、大掃除に取り掛かる。
バースを左右1段づづつぶして、書類、本、資料の置き場にしている。
工具箱も4つ程置いている。
全て取り除いて、吹き掃除。
航海を続けていると、なかなか、こういった作業に手が廻らない。
マリーナでの必須作業ですね。

掃除して良いのは探していたものが突然現れる。探していたバック発見。
多量のキッチンタオルが出て来て、助かる。

床やバース上も清掃、吹き掃除。
ヘッドはきのう、掃除しました。

晴れて来て、気温は低く無いのだが、北風が強く、デッキでは寒い。
きのう乾ききれなかった洗濯物は風で良く乾く。

4時前に食材仕入れへ。
晴れているので明るいが、帰りには日は山陰に沈んでしまった。

早めに夕食にしよう。

那智勝浦に強風波浪注意報継続中、明日の6時頃まで、強風高波。

写真:
・大掃除後の書類棚。どうです、大掃除した様に見えますか。
・日が沈んでしまった16時43分の西の空。雲一つ無い晴天です。