DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

船内温度5度

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2017.11.24(金)
起きて、気温が低いなーと思って温度計を見ると5度。
顔を洗いに外へ出ると、かなり気温が低い。
空に満天の星。

朝食をとデッキへ出たら、北の強風。
早朝はたいした風ではなかったが、強風波浪注意報は解除されたのに、
強い風で寒くてデッキにいられない。
船内で朝食。

あまりに多数のオカズを作ったので食事は9時からとなってしまった。
恥ずかしいので、写真にとりませんでした。

13:37北のブローが吹き始める。10mはあるか。
今見たが、強風注意報は出ていない。しかし、明日の朝9時頃まで10m以上の風が吹く予想。
海ではかなりの風が吹いていると思われる。

写真:
那智5時51分、東の空。顔を洗っての帰り。
・魚のストックで里芋を煮たのを毎日作って食べている。実にうまい。
 道の駅で里芋と並んで、全く同じに見えるセレベスというのを売っている。
 今日はそれを料理した。
 聞いてみると、里芋と同じなんですが、違うんですと要領得ない返事であった。
 ただ、セレベスは1個で巨大なのがある。
・16時52分、西を眺める。
 5時近くにようやっと風が納まってくる。