DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

航海後の点検アレコレ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

2017.11.25(土)
風が収まり、穏やかに晴れる。
今日は、これからデッキで豪華なオカズで朝ごはん。
7時代と早い朝食。

8時前からデッキで食事していると、かなり寒い。

あー、今日も一日、良く働いてしまった。

ロング航海後の点検アレコレ。
航海灯が点かない:
私はシングルなので基本的に夜は走らない。
しかし、一応、ライト類はチェックしている。
何故か船尾燈が点かない。
分解して掃除、接点をヤスリその他で磨く。
解決。汚れで接点不良だったのだ。

Vベルトがたるんでいる:
良く見るとかなりVベルトがたるんでいる。2ヶ所のネジ、ナットを緩め、締め直し、ピンとさせる。
同時に冷却水ベルトの緩みも2ヶ所のネジを緩め、移動、締め直し

オイル点検:
4分の一程減っている。後日、増しオイルを行う

床下点検と清掃:
床板を剥がし、点検と清掃。私の場合、船で生活しているので、床下に結構ゴミが溜まる。

ついでに、床、バース等の吹き掃除を徹底的やる。

薄暗くなって来た4時過ぎにようやく終わる。

写真:
・5時46分、顔を洗って艇に戻る道すがら、海岸から沖を見る。未だ真っ暗です。
・昨日14時過ぎ、DENVERさんから、今釣ってきたばかりの、こんなに立派な魚を頂ました。
 半身を刺身にして即食べる。今、半身を煮魚にしているところ。
・煮魚料理中
・今日の朝食。例によって品数多すぎ
・船尾灯の接点を磨く
・チャント店頭しました
・Vベルトと冷は却水ベルトを張り直す
・床下を剥がして点検清掃