DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、暖かい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

2017.11.27(月)
朝、風も無く、暖かく感じる。
満天の星。5時半頃顔を洗いに行く。
駐車場にキャンピングカーが激減している。チラホラいるのみ。
いつもはトイレの洗面所で歯を磨く人が隣りにも、必ずいた。
女性トイレでも同様。
もうすぐ12月でキャンピングカーで旅行する人もすくなくなるのかな。

6時、お茶を飲みながら朝の食事を準備中。

デッキは昨夜の雨でびっしょり濡れている。
外で食べられるかなー。
水平線に雲があるが、天気は晴れ。

今日もロング後の必須メンテ作業。
きのう雨で中断したメインのウインチ清掃を完了。
私の艇、ECHO POINTはウインチが多く、11個あります。
今日清掃したメイン用ウインチにはBARLOW 22と刻印されてます。
一番大きいのはジブとスピン用で26と刻印されてます。左右で4個有ります。

続いて、エンジンとシャフトの連結部の錆び落としとオイル塗り。
私の艇は、皆さん見たことが無いと思いますが、シャフトと船体との接点はスタンチューブ方式です。
スタンチューブ方式だと海水がどうしてもシャフトに当たる様で、エンジン連結部に錆びが出るのです。

続いて、ロング後のオイル減を点検してオイル追加。ほぼ満タンへ。

続いて、ボートフックを丸棒に取り付け。
私はASANOを非常に信頼していたのですが、ASANO製の小さめのボートフックを使っていましたが、
1本は1年程前、もう1本は最近、ステンレスなのに留め穴の部分が錆びて取れてしまいました。驚き。
那智勝浦にある船具屋さんで購入した、ガッチリしたやつを取り付けました。

これで、ロング後の緊急対処はほぼ完了かな。

今、17時4分。
暖かく、西の空は雲一つ無い。とっくに山陰に太陽は沈んでしまったが、未だ明るい。
美しい夕景色。

写真:
・7時7分。雲の間に朝が見える。
・今日分解清掃し、取り付けたメイン用ウインチ22の刻印あり。
・ジブとスピン用のウインチ、26の刻印
・錆びを落としオイルを塗ったシャフト、エンジン連結部
・スタンチューブです
・取り付けん直したボートフック。ボートフックは2本必ず必要
・17時6分、太陽はズット前に沈んでしまた、雲一つ無い那智の美しい夕暮れ。