朝、暖かい
2017.11.27(月)
朝、風も無く、暖かく感じる。
満天の星。5時半頃顔を洗いに行く。
駐車場にキャンピングカーが激減している。チラホラいるのみ。
いつもはトイレの洗面所で歯を磨く人が隣りにも、必ずいた。
女性トイレでも同様。
もうすぐ12月でキャンピングカーで旅行する人もすくなくなるのかな。
6時、お茶を飲みながら朝の食事を準備中。
デッキは昨夜の雨でびっしょり濡れている。
外で食べられるかなー。
水平線に雲があるが、天気は晴れ。
今日もロング後の必須メンテ作業。
きのう雨で中断したメインのウインチ清掃を完了。
私の艇、ECHO POINTはウインチが多く、11個あります。
今日清掃したメイン用ウインチにはBARLOW 22と刻印されてます。
一番大きいのはジブとスピン用で26と刻印されてます。左右で4個有ります。
続いて、エンジンとシャフトの連結部の錆び落としとオイル塗り。
私の艇は、皆さん見たことが無いと思いますが、シャフトと船体との接点はスタンチューブ方式です。
スタンチューブ方式だと海水がどうしてもシャフトに当たる様で、エンジン連結部に錆びが出るのです。
続いて、ロング後のオイル減を点検してオイル追加。ほぼ満タンへ。
続いて、ボートフックを丸棒に取り付け。
私はASANOを非常に信頼していたのですが、ASANO製の小さめのボートフックを使っていましたが、
1本は1年程前、もう1本は最近、ステンレスなのに留め穴の部分が錆びて取れてしまいました。驚き。
那智勝浦にある船具屋さんで購入した、ガッチリしたやつを取り付けました。
これで、ロング後の緊急対処はほぼ完了かな。
今、17時4分。
暖かく、西の空は雲一つ無い。とっくに山陰に太陽は沈んでしまったが、未だ明るい。
美しい夕景色。
写真:
・7時7分。雲の間に朝が見える。
・今日分解清掃し、取り付けたメイン用ウインチ22の刻印あり。
・ジブとスピン用のウインチ、26の刻印
・錆びを落としオイルを塗ったシャフト、エンジン連結部
・スタンチューブです
・取り付けん直したボートフック。ボートフックは2本必ず必要
・17時6分、太陽はズット前に沈んでしまた、雲一つ無い那智の美しい夕暮れ。
朝、風も無く、暖かく感じる。
満天の星。5時半頃顔を洗いに行く。
駐車場にキャンピングカーが激減している。チラホラいるのみ。
いつもはトイレの洗面所で歯を磨く人が隣りにも、必ずいた。
女性トイレでも同様。
もうすぐ12月でキャンピングカーで旅行する人もすくなくなるのかな。
6時、お茶を飲みながら朝の食事を準備中。
デッキは昨夜の雨でびっしょり濡れている。
外で食べられるかなー。
水平線に雲があるが、天気は晴れ。
今日もロング後の必須メンテ作業。
きのう雨で中断したメインのウインチ清掃を完了。
私の艇、ECHO POINTはウインチが多く、11個あります。
今日清掃したメイン用ウインチにはBARLOW 22と刻印されてます。
一番大きいのはジブとスピン用で26と刻印されてます。左右で4個有ります。
続いて、エンジンとシャフトの連結部の錆び落としとオイル塗り。
私の艇は、皆さん見たことが無いと思いますが、シャフトと船体との接点はスタンチューブ方式です。
スタンチューブ方式だと海水がどうしてもシャフトに当たる様で、エンジン連結部に錆びが出るのです。
続いて、ロング後のオイル減を点検してオイル追加。ほぼ満タンへ。
続いて、ボートフックを丸棒に取り付け。
私はASANOを非常に信頼していたのですが、ASANO製の小さめのボートフックを使っていましたが、
1本は1年程前、もう1本は最近、ステンレスなのに留め穴の部分が錆びて取れてしまいました。驚き。
那智勝浦にある船具屋さんで購入した、ガッチリしたやつを取り付けました。
これで、ロング後の緊急対処はほぼ完了かな。
今、17時4分。
暖かく、西の空は雲一つ無い。とっくに山陰に太陽は沈んでしまったが、未だ明るい。
美しい夕景色。
写真:
・7時7分。雲の間に朝が見える。
・今日分解清掃し、取り付けたメイン用ウインチ22の刻印あり。
・ジブとスピン用のウインチ、26の刻印
・錆びを落としオイルを塗ったシャフト、エンジン連結部
・スタンチューブです
・取り付けん直したボートフック。ボートフックは2本必ず必要
・17時6分、太陽はズット前に沈んでしまた、雲一つ無い那智の美しい夕暮れ。