DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

東京に戻りました

イメージ 1

2017.12.5(火)
ロング航海後の後処理もほぼ完了した。
帰宅することに決める。
私は、航海時、出航する日は前日に食事を作っておき、出航日の朝、起きて即食事を開始する。
今日の帰宅時も航海時と同じく、きのうの内にごはん、おみおつけ、オカズを用意しておきました。

食事前、目を覚まして先ず何を一番にしたかと言うと、実はパソコンのチェック。
帰宅する時は泊地情報、航路情報のEWBサイトデータのバックアップを行い、家に持って帰ります。
昨日確かに、バックアップを行いました。
しかし、ここに重大な落とし穴が。
夜中、目が覚めた時、あのバックアップデータを収めたUSBカードを取り外し、帰宅の荷物の中に入れたか?
とフト、頭に浮かんだのです。不思議な事ですねー。
そこで、目を覚ますや、即パソコンに向かいました。有りました。パソコンに挟んだままのUSBカードが。
こういう、運の良い不思議もあるんですね。即外し、帰宅時のバッグの中に入れました。良かった。

駅でウォシュレットも済ます。

那智駅を8時51分に乗車。
新宮駅に9時8分着。
5分待ち、9時13分の特急で名古屋へ。
名古屋に12時41分着。名古屋で途中下車、昼食。
45分後の13時26分に名古屋から新幹線で小田原へ。14時35分着。

小田原からは小田急ロマンスカーで成城へ。
これは熱海に通っていた時の行動と同じとなります。
ヨットの帰りは、品川や新宿経由と言う気にはならないのです。

この時刻だと30分後、15時5分に一日1本しかない成城止まりのロマンスカーに乗れます。ラッキー!
成城16時9分着。

成城パンで、何時も買うルバンバゲットを見たが売り切れ。
成城石井でこれまた、いつも買うゴーダチーズ、チェダーチーズを購入。

家には5時前着。

これが那智から我が家への最短時間選択。那智→自宅8時間。

写真:
・4時58分撮影。取り外さず、PCに差したままのWEBデータをバックアップしたUSBカード