DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中、猛烈な風と雨

イメージ 1

イメージ 2

2018.4.15(日)
夜中、猛烈な風。台風の様だ。加えて激しい雨。
那智勝浦に強風波浪注意報が出ているが、これほど激しい風と雨になるとは予想しなかった。
夜中の2時にタブレットに電源を入れ、天気予報のレーダー・ナウキャストを見る。
紀伊半島の最下部であるこの近辺は真っ赤。
1時間後の予想を見ると赤い塊りは通り過ぎる。雨は続くが豪雨はそれ程続かないと解る。

南寄りの強風はづっと続いた。桟橋に押される状況だが、波とうねりは全く入らない。
風だけならそれほど心配はいらない。那智はかなり安全な港だ。

雨は朝まで続く。
いただいた魚をきのう料理してある。
おみおつけとサラダは作って、7時には朝食を終える。

7時半ごろから雨が上がる。瞬間、日が差したりするが又降る様な空模様。
降ってない内に食器洗いを済まそう。7時40分。

午後、3時頃から次第に晴れてくる。
北よりの風に変わる予報だったが、ズット南よりが続く。
夕方からようやっと穏やかになる。

写真:
・19時4分の西の空。晴れてますね
・飛行機かなと思うまばゆい光、宵の明星か。光っているのがみえますか。19時7分。