DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

那智に帰ってきました

イメージ 1

2018.5.8(火)
緊急の用事で東京に戻っていました。
ほぼ、適切な対応が出来たので、那智に帰ってきました。
1週間程度で戻れると踏んでいましたが2週間以上となる。

いつもは、6時前に家をでる。
早朝なので小田急ロマンスカーが無い。
yahooで色々調べる。
小田原、10時36分発の新幹線でも行けるとわかる。
これだとロマンスカーに乗れる。どうもロマンスカーに乗らないとヨットに行く気分じゃ無い。
ただし那智到着は17時24分。今は7時頃まで明るい。よしこれで行こう。

名古屋から紀伊勝浦行きの特急に乗り、紀伊半島に入るころより雨。
新宮で特急を降り、那智行きの鈍行まで40分の時間がある。
駅前のコンビニで傘を購入。
次に、この地の名店、徐福寿司で夜用に名物サンマ寿司と合わせてお稲荷さん、海苔巻きも購入。

港に着いたら、船を桟橋に移動したいと思っていた。
大きな木が激しく揺れている。
那智で降り、傘を差して港に向かうと、傘がオチョコになるような北の強風。
艇を舫っている岸壁に来て、傘を畳み、隣りの艇から乗り移る作業開始。
風も雨も激しい。完全にびしょ濡れとなる。

艇に入り込み、先ず頭、首、手、腕とタオルで拭く。
洋服、靴を全て乾いたものに着替える。

とても食材仕入れに行ける状況では無いので、徐福寿司で買ったサンマ寿司その他を食べる。
食材仕入れの帰りに水も仕入れる予定であったが、これも断念。
艇内にあるガロンボトルの飲料水を使いお茶を入れる。まー、2週間ほどだから沸かせば飲めるだろう。

夕食を終わり、お茶を飲みながらこれを書いている。19時23分。
外は真っ暗。
強風と雨だが、北風なので艇内には振り込まない。ハッチを一枚だけ開けたまま。

天気予報を見ると予想通り、那智勝浦町に強風波浪注意報。夜の初めから明日の昼過ぎまで。
風12~13m。波3m後4m。

写真:
・新宮名物、徐福寿司のサンマ寿司