DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

バッテリー交換、プリンターも届く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2018.5.10(木)
起床時、船内温度11度。
晴天だが、寒い。
顔を洗いに行き戻ったところ。
お茶を飲みながら、おみおつけを作っているところ。5時40分。

道の駅で現地の野菜を仕入れ、艇に戻る。
事務所が開いている。
留守の間に届いた品々を確認。
後で取りに来ると伝えると、今日は「ひじき」の日なので、直ぐ閉まる。
午後も事務所は閉めたまま、とのこと。
届いている荷物のみ、すぐ事務所の外に出す。
バッテリー2台、オイル、インターナショナルのニス。

午後はバッテリー交換作業。
私は丸3年でバッテリーを交換すると決めている。
機種はACDelco PREMIUM GOLD 105D31R 定価4万、15000円で購入、2台で3万。

私の艇では105を2台使っている。
それぞれアメリカのWESTMAINEから5万(送料別)で買った50wソーラーと
秋葉で買った1万の50Wソーラーが接続されている。
消耗の少なかった方のバッテリを予備として活用している。
予備バッテリーには、30念ぐらい前に秋葉で買った小さなソーラーを接続している。

フィッシャリーナ那智は火曜と木曜の午後しか事務所が開かない。
今日10日は木曜で午後、キャノンのプリンターが届く手配になっている。
これは困った。「赤いヨットにいます」と携帯番号、姓名を書いて事務所入り口に貼る。

艇の中でバッテリー交換をしている最中に、外で、西郷さんと声。
配達の人がヨットまで来てくれたのだ。
無事プリンターも着。

思いものを持ったし、作業もしたので、明るい内に温泉へ。戻って19時半。

写真:
・デッキから眺める5時11分の東の空。
・届いたACDelco PREMIUM GOLD 105D31R
・バッテリーを交換したところ。バッテリーが動かない様に帯で締めている。
・左にあるのが予備のバッテリー
・今日届いたキャノンのプリンター