DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

今日は、オイル交換

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2018.5.12(土)
起床時、船内温度12度、しかしハッチを開けデッキにでるとかなりの寒さ。
薄いセーターを着て顔を洗いに行く。

今日はオイル交換。
オイル交換の作業そのものより、
重いアンカーを移動したり、
いろんな物の下の方にあるオイル交換用の品々を取り出すのが大変。
私はヤンマー、スーパーローヤル15W-40を使っている。

写真:
・4時55分、那智の東の空

オイル交換の写真:
・新しいオイル缶を使う時H逆転函のオイルも交換する。
 右のナットを外します。350CC。
・オイルフィルターも交換。交換日付を書いておくのが良い。1年に1回交換。
・私はアメリカのWESTMARINEから取ったポンプ式を使っている。
 30年使っているが、新品の様にきれいでしょう。
 これは、ポンプとポンプに付いている管を灯油であらっているからです。
 管は手前にあるスポイトで灯油を吸い上げ、管に注入し洗浄。これを繰り返します。
・4L缶の残りを小分けにしてボトルに入れます。
 大きいのは、500CC。小さいのは250CC。
 航海で減少した分、この小さいボトルでオイルを追加します。
 このやり方は鐙摺の広瀬さんに教わったやり方。
 今回、初めて当初から準備しました。