DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

受信速度千分の一に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018.5.29(火)
この2、3日、書くことが極めて少ない。
実は4、5日前から突然ネット受信速度が遅くなった。
従ってインターネットの反応が極端に悪い。
私の使っているのはドコモのクロッシー(xi)と言うやつ。
極めて高速。受信時最大112.5mbs。受信料定額。
しかし、データ使用量が7GBまで。7GBを超えても料金は同じ。
しかし、速度が128kbpsとなる。
これは速度が千分の一に成る訳じゃない。

千分の一、128kbpsはかなり反応が遅い、しかし全く使えないということは無い。
メールは、左程違い無く受信出来る。
でも今まで習慣として使っていた速度からあまりに遅くなると、
使う気がめげる。
それで、この2、3日の状況となった。
もうすぐ6月。あと2日程お待ちください。(2700円払うと元に復帰するのですが)

これも高速に慣れただけで、
12年前、吐噶喇列島そのた、ネットが通じ無い場所がかなりあったのに比べれば贅沢な話なのだ。

ひと月7ギガ使えると、足りなくなるということは無い。
足りなくなったのは東京での習慣で、
那智でも早朝ネットでラジオを2時間近く聞いていた為です。

きのう、フィッシャリーナ那智に2艇のヨットが入って来る。
塩釜東宮浜港の「らくえん Le Paradis」、船はMASCOT 1110
もう一艇は蒲郡の「コーラル リーフ」。

DENVERさん、早くから漁に。
帰って来て、釣り果をヨット連に分けてくれる。

サバの刺身:
飛び跳ねているような新鮮なサバでも、そのままでは刺身にしてはならないとうのがDENVERさんのルールだ。
飛び跳ねているサバの内臓を取り、さらに3時間ほど氷漬けにしてからさばいて刺身とする。
だからサバの刺身はめったに口にすることができない。今回はまれな機会。
未だ、飛び跳ねているサバを郡山キャンピングカーさんが内臓をさばいてくれ、
DENVERさんが氷で3時間程絞める。

その後、自分で刺身にしようとしたが、郡山キャンピングカーさんがやってくれると聞き、お願いする。
なにしろ、きれいに作ってくれるのだ。

写真:
・飛び跳ねているサバを氷締めした刺身
・「らくえん Le Paradis」
・最終の床ニス塗り。完全に前塗料を剥がし、平滑面にサンダー掛け。