DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

ニス塗終了、船底チェック

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2018.6.1(金)
雲はあるが、ようやく、雨の無い朝。
塗装は本日で終了。
ボートフックはあと4回程塗る予定だったが、塗料が固まってしまった。

午後、船底チェックのため、ウエットスーツを着て潜る。
まずはペラの状況を見る。
ペラに貝が付いているとエンジンでの推進に多大な悪影響を与える。貝が何点かついていた程度。
次にエンジン冷却水取り入れ口。
ここには貝、藻が付きやすく、冷却水を吸い上げる邪魔をする。
スクレッパーできれいに落とす。格子状になっている奥にも刃を差し込みきれいにする。
続いて、シンク排水口。毎日艇内で料理をしているので排水出口に貝類が多数付着し易いのだ。
これも思ったよりきれい。大きなマイナスドライバーで掃除。
ハルは一応見たが、連日の雨で透明度が低く、良く見え無い。
きれいな水の時い改めてチェックの予定。

夕方、郡山キャンピングカーさんが、艇の後ろで釣り。
すぐアジの小さいのを釣り上げる。
こちらを呼んで、小さなアジを刺身にするやり方を教えてくれる。
頭の所に刃を入れ、とげ抜きの大きな様なもので皮を剥ぐ。
実にきれいに刺身が出来上がり、こちらに頂く。
この大型とげ抜きを何処で買えるかきいてみよう。

月が替わったので高速回線復活。

海に入ったので温泉へ。
7時前に艇に戻る。明るい内の温泉。気持ち良し

写真:
ウエットスーツセット
・新しく作ったボートフック。金物は今までのもの。
・古いボートフックの木部。
 これをきれいすると遥かに時間と費用が掛る。新品の丸棒を購入した方が効率的。
・19時42分、食事をしながら見る那智、西の空