DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

緊急情報、Googleマップ表記ができなくなりました

イメージ 1

イメージ 2

2018.6.5(火)
朝は穏やかな晴天。予報では午後から曇り夜、雨。
明日は一日雨。
これから朝日を受けながらデッキで朝食。7時。


緊急情報:
私の泊地情報、航路情報ではGoogleマップ表示をみることが出来ました。
それを特徴にもしてきました。
google社の方針変更により2018年6月11日(月)をもって、Googleマップは表示されなくなります。
取り急ぎ、連絡まで。

かなり、てまひま掛けて作ってきたgoogle map表示なので私も残念です。
私の作成している、泊地情報、航路情報には、
すべてgoogle map で計画航路と実際に航海した航跡をみることができます。
google mapで地図表示も航空写真表示も選択できる。


日本でただ一つ、無料でhtmlファイルを作成できた「轍」サイトの表示を転記します。

轍サイトより転記(抜粋):
GoogleMaps APIの完全廃止について
Googleマップが新料金体系に移行
2018年6月11日より、GoogleMaps APIを含む地図情報サービスが全てGoogle Maps Platformに統合され、
料金体系が大きく変わります。

新料金体系に移行後はAPIキーの使用と支払情報の登録が必須となります。
APIキーを使用しないと2018年6月11日以降、マップが表示されなくなる。
詳しい情報はGoogle マップ プラットフォームをご覧下さい。

APIキーを埋め込むためにtemplate.htmlを修正する必要があります。
下記の行を修正し、取得したAPIキーを指定して下さい。
<script type="text/javascript" src="https://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=自分のAPIキー®ion=JP"></script>

写真:
例えばハウステンボスからパールシーへの航路を地図表示と航空写真表示で見ることができます。
これも今週いっぱいで表示されなくなります。
google map 地図表示
google map 航空写真表示