DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜、台風通過

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018.6.10(日)
南の沖だが、台風5号が夜、通過する。
白浜町にも雷、強風波浪注意報。風15m、波4m。明日も続く。

綱不知なので、うねりは入ってこないと思われる。
強風、突風への対処はしておいた。

洗濯ものが溜まったので、午前中、コインランドリーへ。
洗濯している間、白浜の温泉パンフに載っていた「松の湯」の場所を確認。
今までの白浜温泉案内には「松の湯」は出ていない。
価格も安い。白浜の温泉は皆、400円か410円。
松の湯は300円。どう見ても地元の人用の温泉だ。

「松の湯」の場所が確認できた。
前に石の立派な鳥居がある。
熊野三所神社に参拝。

洗濯ものを受け取り艇に戻る。
まだ、10時。

しばらくぶりに航海データ作り。

予報どおり、昼前から雨が続く。

夕方、食材仕入れと初めての「松の湯」入浴で出かける。

「松の湯」入り口で撮影。
ビルでは無いがコンクリートの建物。
入り口を入ると中の人が丁寧に対応してくれる。
パンフに付いていた50円引き券で250円で入る。

地元の人がすでに4人ほど入っている。
温泉につかると私の好きなやや高温。
いい湯だ。温泉が湯舟に流れ落ちている。

体を洗おうとシャワーと蛇口の所に座ろうとすると、
地元の人から声。
シャワーも、蛇口も水だよと言ってくれる。
つまりお湯は出ないのだ。

私は温泉好きで
日本全国で入浴しているが、このように湯舟の外のシャワーも蛇口が水というのは初めてだ。
シャワーも蛇口も無いというのは沢山あったが。

湯舟からお湯を汲んで体を洗う。
先に出る地元の人がここは塩分があるので、出るとき水を被った方が良いと教えてくれる。
しかし、水では冷たいので被るのを止める。

湯舟を撮影しようとしたが、客が途切れず入ってくるので無理であった。

お湯が良いので、雨にも関わらず客が来るのだ。

帰りに、昼間用意してなかったカメラで熊野三所神社撮影。
綱不知に来たら温泉もですが是非、熊野三所神社にも参拝してみてください。
貴重な体験が出来ます。
https://blogs.yahoo.co.jp/sa3307/64316201.html

食材を仕入れ、艇に戻る。ズット雨、

写真:
・前もやいを、ナイロン三打ちに変え、擦れ止めのホースを付ける。
・熊野三所神社参拝(撮影は夕方風呂帰り)
・松の湯入り口