DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

朝、未だ雨残る

イメージ 1

イメージ 2

2018.6.21(木)
雨も上がった様なので、5時ごろ顔を洗いに船を降りたところで、小雨。
ほんの小雨なので、洗顔に行く。

泉大津に出ていた天候の警報、注意報は解除。
南の風がやや強いが午後から晴れ間も出る予報。

ご飯も炊け、おみおつけ、おかずもできたので、
曇天の下、デッキでこれから食事。小雨が降ってこないかな。8時。

午前中にと、燃料60L調達。
ポリタン3個。
艇まで運ぶにはキャリーで引っ張って来て、階段を登り、
今度は下りと手で運ぶ必要がある。
そこで、テンダーを下す。

艇まで運び、今回初めて、滑車でポリタンをデッキまで釣り上げてみる。
滑車はいつもテンダーを持ち上げているのを使う。

これが、一発でうまく行きました。
テンダーも同じ20kgなので調子が良く分かっているからだな。
年が行くと20kgを重く感じる。
今後、この滑車をもっと利用しよう。

午後、ブルーシーガルで上田さん他、泉大津ヨット倶楽部のメンバーとヨット談義。
予報よりは遅れたが午後、晴れ間も出る。久しぶり。

夕方、食材仕入れに波早垢気鵑、車で泉大津駅ダイエーまで送ってくれる。
食材仕入れ、何故か又5000円になってしまった。
食材以外にカセットコンロのガスを購入。
いつもより高い。3本セットで300円を切るのに、今日は375円。地震の影響だろう。
ダイエー程の大型スーパーが足元を見て価格を釣り上げるのは良く無い。

写真:
・テンダーで艇まで運んできた軽油
・軽々と持ち上げデッキ上に移動