2018.7.5(木)
夜中、本降りの雨、朝になり降ったり止んだり。
塗装の状況が心配だったが、起きて明るい所で見た限りでは得に問題なさそうだ。
今日は一日雨。降水確率午前、80%、午後90%。まいったね。
艇名のシールが貼れない。
雨なので艇内でこれから朝食。7時半。
結局、絶え間なく降り続く一日となった。
今日、下架の予定なので、ナントか下せるところまで持っていく必要がある。
艇名その他、艇の表示は陸でしか正確に出来ない。
そこで、雨の中の作業となる。
スターンの艇名、主係留地名、表示は陸に上げている時しか、正確に貼り付けできない。
午前中、チョット雨止む。
即、艇名張り込みに入る。
と、すぐさま雨復活。
乾いた布で貼り付け面を拭く。
シールがこんなに降っている時に貼り付けられるのかと疑う。
しかし、今しか無い。
船体の水滴をふきならら、最初のも「E」文字を張り終わったところで、
激しい雨。文字貼りは中断し、艇内へ。
その後、雨は止むことは無かった。
雨の中、艇名のスターンでの、艇名、母港等の表示
艇を下すと予定したが、その後特に連絡は無い。
なにしろ、下せるようにと雨の中、艇名貼り付け、メンディングテープの取り外しを行う。
と、隣に大きな、遊覧船の様な船のオーナーがテープ取り外しをやってくれる。
有難いことです。
結局、雨は一度もやまなかった。
何故か、艇を下架する準備が始まらない。
雨の中、艇名貼り付け完了。
手伝ってもらってメンディングテープ剥がしも完了。4時半頃。
もう上架も無いだろうと、銭湯へ出発。
5時5分のバス。
清水七丁目で降り、昭和湯へ。
帰りのバスを確認。
昭和湯の湯は柔らかい。
長く浸かっていたい。
私しかいない。
体を洗っているうちに一人だけ地元の人が入ってくる。
前回もそうだったが、地元の人は風呂のそばに座り、風呂の湯で体を洗う。
時刻を見ていたので、合して風呂を出る。
6時過ぎには駅まで戻り、食材その他を仕入れ、今これを書いている。
19時37分、猛烈な雨が又、艇の上に降り注いでいる。
今(20時6分)明日の天気予報をチェックしたら一日、降水確率90%。
当地に洪水警報が発令、雷注意報。なにしろ今はものすごい雨が降ている。
写真:
・一応、やるべき事は雨の中、終了した艇、左舷。
・右舷
・スターン