DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

若松港、戸畑にやって来ました

イメージ 1

イメージ 2

2018.8.29(水)
若松港、戸畑にやって来ました。
ここは、あまり知られていない泊地です。
私も、さんざん探してようやっと、前回初めて辿りつけました。

ここは、正式には契約艇しか留められ無い。
私が留めた戸畑漁港岸壁に係留したい場合は、ヨット「ジプシー5」のオーナーに相談するのが良い。
詳しくは泊地情報、若松港、戸畑漁港参照
http://www.donsaigou.com/wakamatutobata.html

航海:
港内でメインを揚げ、白灯台を6時50分かわす。
水深計を見ながら。引き潮であったが、水深はどこも約5m。
巨大しゅんせつ船が通るので、最初に深くしたのだろう。
今日の転流は10時半。それまでは南流。逆潮なわけだ。
関門海峡に9時半に入る。
転流時間であれば大型本船が連なって上り下りする。
今日は登って行く本船を一艇も見なかった。最強流を遡ることはしないのだ。
満月なので、最速時、10時半、7ノットと出ている。
これでは登って行かないはずだ。
しかし、3艇だけだが流れに乗って行く下り船もあった。

関門海峡から若松港に入って行く。
関門海峡と直角なのと奥が深いせいか関門の急流の影響はなくなる。

若戸大橋を超え、すぐ入港。舫い終わって10時25分。

地図を見て、驚く程近いと解る。
私用で戸畑駅からJRで黒江へ。路面電車で三ヶ森へ。
楽しく懐かしい時間を過ごす。得難い機会となった。
今、艇に戻ったところ17時半。

写真:
・若松港、戸畑に舫うECHO POINT
関門海峡から入る入り口付近の景色