DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

尾道は今日も降ったり止んだり

2018.9.14(金)
洗濯ものが溜まっているので、尾道海の駅でくれた地図にのっているコインランドリーに出かける。
雨が降ったり止んだりなので、傘持参。
地図に23分と書いてあるようにかなり遠い。
実はこのコインランドリーを目指す前に、早朝、以前の記憶にある小さなコインランドリーを探したが無い。
ここは自分の洗剤を使えるし、割と近かった。
かなりの時間を掛け探し、地元のひと何人かに聞いたがこの辺にはコインランドリーは無いとの答え。
多分廃業したのだろう。

そこで、遠いとこまでいくことにした。
残念ながらソフター不要のボタンは無かったが洗濯と乾燥を一体で出来るタイプで洗濯。
この先4~5日は降ったり止んだりの天気が続くので洗濯だけだと艇で乾かせ無いのだ。
終了まで60分。
艇に戻ったら丁度12時。
午前中を洗濯に使ってしまった。

ここは水があるので、水の補給と水で掃除。
今、艇内の拭き掃除が終わって20時40分。
暑くないので助かる。
網戸ももう使わないだろうと収納してしまった。

話は違うが、林芙美子は小さい時から高校をでるまで尾道にすんでいたんですねー。
当時住んでいた家と部屋が残っており、見学できる。林芙美子関連の情報を見るスペースもある。
今の人は林芙美子を読むのかな。ボルネオダイヤって林芙美子の作品だよね。面白かった記憶がある。
屋久島にも確か住んでいたことがあるはずだ。

尾道には見るべき物多し。
今回も雨でなければ、久しぶりに社寺、を見たいと思っていたのだ。
なにしろ国宝というと、ほかでは撮影も禁止され遠くからしか見られないが、
尾道では沢山国宝があり、私ひとりだけの為に住職が国宝の案内をしてくれたりするのだ。

飲み屋も含め、またの機会としよう。

今また、小雨だが、突然雨。
乾かしていたまな板と外に出していた靴を急いで取り入れ。21時2分。