DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天気良し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

2018.9.18(火)
日が昇り、朝から天気良し。
朝の食事、後片付けも終わり、航海情報に手を付けている。8時。

航海委データ作成。
今年は家に帰る急用が出来、連日、1舶で港を移動していたので、
自分用に作成したデータをアップ出来ないでいた。
所で、沿岸航海をしている日本のヨットマンの90%いや95%は港に着いたら次の日、出港していく。
忙しいだろうなー。

午前中に洗濯に。
宇野のコインランドリーは少し遠いけど、
ソフター無しボタンのある洗濯機なのだ。
ソフター嫌いの私は、宇野でシーツ類を洗うことに決めていた。

洗濯している間に近くの薬品、洗剤等の大型店で蚊取りを購入。
今まで使っていたのが効かなくなって、昨日の夜、蚊に悩まされた。
私は蚊をそれほど気にしない。しかし、わりと丈夫なのに蚊取り線香は合わない。
喉がすぐ痛くなる。
そこで発見したのが電池で動くベースマット。この何年か使っている。
950円と高いが新しいのを購入。

艇に戻って食事と片付けを終えた頃、電話。
ブログを見て、順ちゃんからだ。
順ちゃんは、私のスパ・マリーナ熱海の同僚、ナガマーレのクルー。
しかし、住んでいるのは宇野。M造船の社員。この地のエリートだろう。

私が宇野に入ると、いつも艇まで寄ってくれる。
その上、私の好物を知っていて、必ずエビスのロング缶を差し入れてくれる。
ロング缶が無くて申し訳ないなどと言われ、こちらが恐縮。
(きのう、ロング缶2本飲みました)

食材を購入後、夕方、6時前の明るい内に温泉へと、出かける。
ナント、本日休業。第三火曜日は休日とある。月1の休日に遭遇してしまったのだ。
しょうがない、風呂上りのビールを予定していたが、艇に戻り頂いたのを即飲む。
私は家でもヨットでもビールの買い置きはしない。
あると全て飲むまで止めないという悪い飲み方なのだ。

もう日が沈む。すぐ暗くなるな。6時18分。

もう一軒差し入れあり。
20時過ぎ、シーツを敷いて、寝る準備に入ろうとしていて、外から西郷さん!
顔を出すと、ブログを読んでいる方で宇野ではいつも艇に来てくれている人。
この方も良く知っていて、エビス持参。
順チャンのは全部飲んでしまって、この方持参のエビスに取り掛かる。
ヨットの話、神社の話。
いつの間にか遅くなり、21時40分お開き。

これから寝ます。

写真:
・洗濯後、シーツその他を干してます
・電池式ベースマット
・艇から見える、由布院パクリの温泉全景