DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

天候、ものすごく不安定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2018.10.6(土)
今日から3連休だが、台風で交通網も予断を許さず、観光には不利な状況。
現在の白浜綱不知の天候は極めて不安定。
青空がのぞき、太陽が照るとものすごい暑さ。
と、たちま、かき曇り強風と雨。
風も南が多いが、急に東に変わる。

不安定な天気だが、朝ごはんを気持ちの良いデッキで食べ出したら、
半分ほどご飯を食べたところで、急に雨と風。
急いで艇内に移動。せわしい。

台風25号は日本海を通るのに、何故、太平洋側である綱不知で強風が吹くのかと、いぶかっていた。
解りました、台風は日本海を通るが本州に近く、
25m以上の暴風圏には入らないが、15m以上の強風圏には入っているのだ。
つまり白浜綱不知も台風の中に入ると解る。

白浜町に雷、強風、波浪注意報。
風、陸上13m。海上18m。波4m。
風、南東の風のち南西の風。ピークは本日6日、昼前との予報。ホントかね。
今、10時半だがこれから強まる気配だが。
ラジオのニュースでは夜中がピークと言っている。なんで、こんなに違うんだ。
夜中がピークは困る。

空模様は、曇り時々雨の予報だが、雨時々曇りの状況。

食材仕入れに出かけたが、予報は良い方にハズレ。雨は降らず、青空が広がる。

天気予報の警報注意報を再度チェック。
16時13分の新しい予報で風のピークが昼前から夕方に変わる。
確かに少しづつ風は収まってきている。
ラジオでは相変わらず、夜中が最も激しくなると言っている。
誰が作った原稿を読んでいるのだろう。
18時台風の位置は未だ朝鮮半島を過ぎたところ。最接近では無い。
紀伊半島南部は黄色い15m以上の円にも入っていない。

何しろ、夜中に最強の風にならないのは確からしいので一安心。

写真:
・6時17分、綱不知、東の空
・船から眺めていた台風避難の漁船団
・綱不知の最奥まで行ってみた驚き、奥には、避難漁船がぎっしり連なっていた
・14時22分の白良浜