DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

道の駅のトイレを見に、太地に行く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

2018.10.20(土)
那智に戻って、一番穏やかな晴天。
予報では北の風が強い、だが風も弱く、上空は雲一つ無い晴天。
5時代、顔を洗いに行く時、気温は低く、薄いセーターを着ようか迷う。着なかったが。
空気の冷たさが気持ち良い。

那智や勝浦から直ぐに、鯨で有名な太地がある。
ヨットマンで太地に入った人には会ったことが無い。
私は好きな港で2度は訪れている。
この太地を話題に話をしていて、
私が太地で驚くのは、そのトイレの綺麗さ。
鏡など綺麗というより、磨きこんで曇り一つ無いのだ。
それを聞いた姪が太地にいるという方が、今度出来た、太地の道の駅のトイレは、飛んでもなく綺麗。
公衆トイレとして綺麗とかのレベルでは無く、東京のデパートのトイレよりきれい、とのこと。
新宿、伊勢丹のトイレよりきれいと言うわけだ。

と、この話をDENVERさんに話したら。
確かに、綺麗。行ってみましょうと言ってくれる。
私は電車で近い内に見に行こうと思っていたので、すぐ賛成。

実は太地、道の駅近辺の土木工事は、ほぼ全部、DENVERさんの会社が施工。
橋の工事では県だか、国から表彰もされたのだ。
(DENVERさんば土木、建築会社の会長)

DENVERさんの案内で勝手知ったる、道の駅へ。
先ず、トイレ見学。
確かに、普通ではない。
一旦は国だか、県の図面が出来上がったのだが、
太地の町が、その内容では不満で、町の作成した図面で、トレイを作ったそうなのだ。
費用は太地の町持ち。
こんな例は他に無いのでは。

男性トイレはTOTOINAXの製品ではない。
蛇口や手洗いも含め、全部外国製の高級品。
綺麗というより豪華と言った方が良い。
什器が高級なだけでなく、インテリアも金がかかっている。

太地は個性があるねー。益々気に入った。
お暇な方は是非、太地道の駅と、そのトイレを経験してみてください。

写真:
・6時14分の朝日
・多目的トイレ。何か規制があるのでは、ここのは、国産の製品と思われる。
・男性用トイレ
・子供用トイレ、写真にとらなかったが、座るトイレも横にあり、それも大変可愛い。
・道の駅

・朝食のおかずのメインは、頂いた小さいが多量の鮎。
 朝から鮎を腹一杯食べる人も珍しいのでは。
 塩焼きと唐揚げ風に仕上げ。