DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

DONの泊地情報、サーバーを移転。

2018.12.29(土)
「DONの泊地情報」のサーバーを移転しました。
今までは、ヤフーのジオシティーと言うサービスを使っていました。
ひと月ほど前、ヤフーは突然ジオシティーズの廃止を宣言しました。
驚きです。ジオしチーズの利用者はおそらく何百万人もいるはずです。
移転の期限は来年の3月。他社のサーバーに移転しなければならない。
移転通知に載っている推奨移転先から、一番規模の大きいエックスサーバーを選択。
費用はここが一番高い。月1200円。

年内には移転を終わりたい。
この10日程は、毎日、毎日このテーマに何時間か掛けてきました。
その結果、ようやく昨日、今までと同様に新しいサーバーでサイトを見ることが出来る様になりました。
初めての作業、サーバー移転は予想を超える難作業でした。

移転の作業を行う人は何十万といると思います。
ジオシティーから他社サーバーに移転るに当たっての作業につき、未だ、ネット上に一例程しかアップされていません。
私はdonsaigou.comという独自ドメインを使ってます。
この独自ドメインを他社にうつすにはさらに面倒な作業が必要です。
そのことに触れたネット情報はありません。
参考にと、改めて、その作業手順をアップしようと思ってます。

サーバーからサーバーへコンテンツを移動する際、移動できないファイルが多数ありました。
グーグルマップ関連が多い様ですが、その他も含まれていると思われます。
私のサイトを見て不都合な点がありましたら、このブログにてご連絡いただくと有りがたい。
今のところ、以下のサイトが正常に動いている様には見えます。

DONの泊地情報、航路情報
http://www.donsaigou.com/hakutikouro.html

英文DONの泊地情報、航路情報
http://www.donsaigou.com/ehakutikouro.html

海から神に参る
http://www.donsaigou.com/umikaramairu.html

ヨットのメンテ作業その他
http://www.donsaigou.com/rinkusyu.html