DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

2019ボートショウ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

2019.3.8(金)
今日は2019年のボートショウへ。
いつもは初日に行くのだが、初日きのうは冷たい雨が一日降る。
きょうは風がかなり強く寒いが晴天となり、横浜パシフィコまで、出かける。
少し早めに着き、いつもの様に陳 建民の息子、陳 建一の店で昼食。
ランドマークタワーの1階。

ボートショウの会場はやはり、寂しい。
ヨットはディンギーしか展示されていいない。
予定どおり、日本水路協会のブースで、今年の潮汐表を購入。
児島で何点か、購入予定にしていたが、今年はさらに、航海システムの展示と販売に限定していた。
例の2割引きでの小物の販売は全て、ベイサイド店で行いこととなった。

ベイサイドへ移動したが、パワーボート主体であった。
ベイサイドで驚いたのは船のことより、アウトレット店舗が全て消滅し、更地になっていた。
児島の店舗は残っていたので、バーゲン品のロープ類その他で5000円以上購入し、カタログを貰う。

一旦、パシフィコへ戻る。
ひと巡りし今日のボートショウ見学は終了。

次に、ボートショウと同格に楽しみにしている野毛散策へとスタート。
野毛に路地に入り込んだのが16時過ぎ。
コリに凝った店にはもう3人程、並んでいる。
目当ての末広は5時過ぎ開店のはずで、店の前まで行ったが、全く閉ざされ、人もいない。

目当ての店は予想どおり早すぎて入れない。
そこで、前からドンナところなんだろうと、気になっていたホルモン焼き屋に入って見ることにする。

この「ホルモン焼き屋」は4時なのに客が大勢居て、楽しそうに飲みかつ食べている。
東京には無い店だ。
良さそうな店を選んで、入ってみる。

「ホルモン焼き屋」では注文して焼き物がでては来ない。
着いた席の前に火の付いたスミのコンロが設置されている。
注文すると、生肉がやった来る。その生肉を目の前のコンロで、自分で焼き、食べる。
始めての経験。生ビールを3~4杯。
生肉を4~5種類頼み、焼いて食べる。堪能。美味かった。

これで、野毛の楽しみが倍化したな。

後は、真っ直ぐ帰路へ。
途中、渋谷でロブションのカンパーニュパンを仕入る。
8時半ごろには家に着く。

写真
・ボートショウの会場、パシフィコは工事中。
 初めての光景。パシフィコでボートショウをやり始めてどれくりなるのかな。
 最初、大昔は晴海でやっていた。次に大型コンベンション施設での開催、その後、横浜に移動。
・パシフィコの横にはこんなにビルが建ちました
・後ろを振り返るとホテル。タクシーの運チャンは「あれの形」と言います。
・パシフィコでのヨット展示はディンギーのみ
・ベイサイドでのヨット展示
・ベイサイドでは主力はパワーボート
・初めて入ったホルモン焼き屋
・目の前にコンロ。焼いた煙は吸い取る設備が設置されている。
・ホルモン焼きの後、末広の目に5時20分頃通ったら、最初の組は全て店に入り、次の人が3組程並んでいました。、