DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜明け前

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

2019.4.1(月)
気温低い。
5時、道の駅まで顔を洗いに手袋をして行くが手が痛い。
晴天。

朝のお茶を飲んでいるところ、6時。

今、ラジオで、高橋源一郎の番組を付けたとたん、
秋山道夫が少し前、死亡したことが語られた。
懐かしい。マスコミに登場しなくなり、どうしているんだろうと思っていた。
青春時代の秋山さんとの付き合い。
秋山さんを紹介してくれ、
ギャルソンの仕事を長く一緒にし、私の若い時代の最も重要な仲間、村田東治。
若くしての死の直前まで。

数々の思い出が一挙に湧き上がる。8時40分。

午後、トッピングの端末処理を行う。
ループの端を「シージング」という止め方を行う。
「シージングは並列する2本のロープを結び合わせる方法。シージングで生じる摩擦で、
 非常な荷重にも耐えられる。何世紀にもわたり、船のマストを固定する役目の重い静索は
 ノットやスプライスではなく、シージングで止められて来た」と結びの教本にある。
最初に、コンストリクター・ノットという結び方から始まる。
もう絶版になっていると思うが、三打ちロープの端止めなど、
この「結び方 百科」山と渓谷社、著者デス・ボースンを参考にして、非常に役立っている。

晴れ間も出るが極めて強い西風が一日吹き続く。気温が非常に低く、寒い。
明日、6時まで陸上12m、海上15mの強風注意報。波も2.5m。
強風注意報がズット続いて出ているのではないか。

写真:
・5時11分、日の出前の東の空。右上は月。前に光っているのは太陽ではなく照明。
・今朝の食事。昨日頂いた魚を料理。
・トッピングの端末
・シージング
・トブームに着けたッピング