DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雲り時々晴れ

イメージ 1

イメージ 2

2019.5.19(日)
曇り時々晴れの予報。
今日も5時半に一斉に出魚していくと思っていたら、
サイレンは鳴ったが、船が出ていかない。ナンダ、日曜は休みなのだ。

朝のお茶を飲んでいるところ、5時半。

おととい、私が入港した日の朝、「よじ」さんが、小笠原から帰って来ました。
昼頃、久しぶりに会った挨拶とともに、ラダーが波に叩かれて心棒が曲がってしまい、
ティラー操作が出来なくなった、大変なアクシデントを聞く。
昼過ぎ、曲がったラダーを引き上げていると風来坊さんが呼びに来てくれる。
小笠原で一度抜いて、修正し、使えるようにはしたが、まっすぐにはなっていない。
こちらで抜いて、正確に元に戻す修理を依頼するそうだ。
クルーの人は鯨にぶつかったと言っていた。原因がはっきりしないのだろう。
とにかく、使えないほどラダーが曲がってしまった。
行きも帰りも風、波とも強く、寒かったとかなり厳しい状況だったようだ。
3人で行ったとのこと。

4時頃、Koheiさんが車で来てくれ、手伝うことはと聞いてくれる。
水が無くなって来たと伝え、車で、漁協まで、ポリタン2個、3ガロンボトル2個、
重いのを艇に乗せる時も手渡ししてくれる。
そのあと諸々仕入れたいものあり。
車でコーナンプロまで、行ってくれる。有難いことだ。

風来坊さんも、これは自由に使って良いと自転車を教えてくれる。
皆さん、ありがとうございます。

写真:
・5時8分、上空には雲があるが雲間に日が昇る。
 大阪なので建物に囲まれてますね。
・引き上げたラダー。
 小笠原で応急処置修理をしているので、解り難いが未だ曲がっている。
 ラダーを外すにはピンを抜けば自然に下に落ちる。
 しかし、海中に沈まず、浮いて来たそうだ。ヤマハも考えているね。
 落ちて消えてしまった経験から、浮いて来るように修正したのではないか。