DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

雨の予報だが、朝は時々ポツポツ程度

イメージ 1

2019.5.28(火)
雨の予報だが、朝は時々ポツポツ程度。
朝食準備中。6時。マリーナは火曜で休み。

予報当たり。結局ズート雨。
一時、止んだかと思い、近くにあるヤンマーまで出かけたら、
帰りは雨が降り出し、濡れて帰る。
私のブログを見ている人が、きのうやって来て、アレコレ話す内、
ヤンマーが、すぐそばにあると教えてくれた。船から大きな看板がみえる近さ。

雨が降っていて、作業が出来ないので上架関連資材を購入へ。
割と近いところに、かなり商品が豊富なホームセンターがある。
欲しいものはだいたい、何でも揃う。
このマリーナのもう一つの良さだ。その上、ヤンマーもすぐそばとは有り難い。
ヤンマーでは、午後3時までに注文してくれた商品は明日届きますとのこと。

資材購入と食材仕入れでかなりの距離を雨の中、傘をさして歩き、やはり濡れてしまう。
戻った今も雨が降っている。17:11.

写真:
SEBの圧力鍋。日本のお母さんの、まな板コトコトの音が幸せな家庭を表現する様に、
 フランスでは、この圧力鍋のシュルシュル言う音が聞こえてくるのがそれに当たります。
 しかし、我が家に、この鍋がやって来たのは40年以上前。
 この鍋の密着ゴムは何年かで機能が低下する消耗品。
 10年以上前に、問い合わせたら今でもあり、取り寄せた。
 フランスでも改良型に変わってしまっているのでしょう。
 今の圧力鍋の定番ティファールは同じ会社。
 実は、昨日の朝、ビタクラフトでご飯を炊いたあと、洗って海で水ケを取っている時、海に沈んでしまった。
 今日はSEB鍋でご飯を炊いてみる。未だ要領不明。少しおこげとなる。