DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

反対側のポンツーンに艇を移動

イメージ 1

2019.6.14(金)
薄く雲が掛っているが晴れている。
予報では夜、雨の予報。明日は一日雨。

朝ごはんを作りながら、平行して航海データ作りもしたので、
朝食が出来上がるのがすっかり遅くなってしまった。
此処までの航海データ作り完了。

朝食の後、艇を反対側のポンツーンに移動する作業に着手。
東の風がかなり強く、舫いを工夫しながら一人でどうにか移動完了。
隣の艇が見かねてか、ロープを引っ張ってくれる。
これで、Kisaragiさんの新西で上架している艇がいつでも定位置にもどれる。

午後、西に黒い雲。
予想したとおり、かなり本降りの雨。
1~2時間で止む。
雨は大丈夫だろうと自転車で食材仕入れに。
アレコレ、チョット買うと3000円、毎日どうしてこうなのかね。
購入したものをキャリーで出口に向かうと、左手に驚く程広い酒コーナーがある。
もしやと思ってビールコーナーをチェック。
有るではないか。瓶ビールのエビス。
私はビール党で、あればエビスロング缶を買う。
しかし、めったに無いが瓶のエビスを置いている大型スーパーに出会うことがある。
その際はどうしても、それを購入してしまう。
アレコレ買って、重いが誘惑には勝てず、瓶のエビスを追加購入。

帰りは小雨が降り出す。
本降りとまでは行かなかったが、艇に着いて全部着替える。

艇に着いて18時と最近の私の行動の中では飛び切り早い戻りだ。
今、早速、瓶ビールのエビスを味わっているところ。
味が違う?
違うんですよ。一度比べして見てください。

写真:
・いま飲んでいるエビス瓶