DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

夜中豪雨

イメージ 1

イメージ 2

2019.7.4(木)
夜中、2時頃、目を覚ます。
豪雨。
朝、ハッチを空けると雨は止んでいる。一時的なものか。
顔を洗いに行って戻ったところ、5時半。
雲はそれほど厚く無いが、何時また降り出してもおかしく無い天気。
予報では午後から曇り、大雨と雷注意報は引き続き出ている。
御茶を飲みながらご飯作り。

午前中は航海データ作り。
午後はマリーナシティと言えば、私の場合、黒江です。
今回も黒江ぬりもの館へ。

5月に来た時、購入した大振りの漆塗の椀を使っていて、支障が出る。
おみおつけ用として非常に、気に入り愛用していた。
実際に塗り物を制作している人が来てくれ、快く、新しいものと交換してくれる。
残りが1点のみだったのでラッキー。

あれこれ、漆塗りについて教えてもらう。
驚いたのは、漆を塗って乾燥させると時は空気が乾燥していては乾かない。
湿度が無いと乾かないので、濡れた雑巾の様なもので、湿気を加味して乾燥させるとのこと。
知らなかったなー。

うるわし館(紀州漆器伝統産業会館)という大きな展示場がある。
しかし、展示されているのは漆製品では無く、ウレタン塗装品だ。
どうなっているのか、聞いてみた。
漆器は非常に難しい。職人がもういない。漆塗だと高価で買う人、特に若い人で買う人がいない。
そこで、材料は檜、木製。しかし塗はウレタンになってしまうとのこと。

確かに漆は高い。
今まで、家で使っていたのは10年以上経っている。、
艶が無くなってきたので新しい物を二つ伊勢丹で購入。
チャントした職人のものなので一つ一万近い。
今までのは塗り直しに出す。

皆さん、高くてもおみおつけは漆塗りの椀を使いましょう。
子供にも、そう教えている。

ぬりもの館では、毎年、塗り物では無く、もっぱら、江戸時代の陶器を購入していた。
良いものを信じられ無い価格で購入できた。

いつも、細かく全品をチェックする。
今回は気にいったものは無かった。
気になったのは、価格が高くなったことだ。
東京よりは安いが、非常に安いという今までの値付けとは違っていた。

5月からも品物が変わっているので、かなり売れている様だ。
まさか私のブログを見て買いに来る人が増えたわけじゃー無いよな。

帰りは大型スーパーまでバスで行き、食材購入。
マリーナシティまで戻り、果物、甘夏を購入し、艇に戻る。
今日は干した洗濯物が雨に降られることも無かった。ひとまず一安心。

天気は、今のところ良い方向に向かっている。

ぬりもの館に行った時、大正湯をチェックしたら、今日は営業。16時から。
行きたかったが、時間が取れず、残念。

写真:
・黒江ぬりもの館
・おみおつけ用に愛用していて、今回新しいものに交換してもらった漆塗りの椀