夜中豪雨


夜中、2時頃、目を覚ます。
豪雨。
朝、ハッチを空けると雨は止んでいる。一時的なものか。
顔を洗いに行って戻ったところ、5時半。
雲はそれほど厚く無いが、何時また降り出してもおかしく無い天気。
予報では午後から曇り、大雨と雷注意報は引き続き出ている。
御茶を飲みながらご飯作り。
午前中は航海データ作り。
午後はマリーナシティと言えば、私の場合、黒江です。
今回も黒江ぬりもの館へ。
5月に来た時、購入した大振りの漆塗の椀を使っていて、支障が出る。
おみおつけ用として非常に、気に入り愛用していた。
実際に塗り物を制作している人が来てくれ、快く、新しいものと交換してくれる。
残りが1点のみだったのでラッキー。
あれこれ、漆塗りについて教えてもらう。
驚いたのは、漆を塗って乾燥させると時は空気が乾燥していては乾かない。
湿度が無いと乾かないので、濡れた雑巾の様なもので、湿気を加味して乾燥させるとのこと。
知らなかったなー。
うるわし館(紀州漆器伝統産業会館)という大きな展示場がある。
しかし、展示されているのは漆製品では無く、ウレタン塗装品だ。
どうなっているのか、聞いてみた。
漆器は非常に難しい。職人がもういない。漆塗だと高価で買う人、特に若い人で買う人がいない。
そこで、材料は檜、木製。しかし塗はウレタンになってしまうとのこと。
確かに漆は高い。
今まで、家で使っていたのは10年以上経っている。、
艶が無くなってきたので新しい物を二つ伊勢丹で購入。
チャントした職人のものなので一つ一万近い。
今までのは塗り直しに出す。
皆さん、高くてもおみおつけは漆塗りの椀を使いましょう。
子供にも、そう教えている。
ぬりもの館では、毎年、塗り物では無く、もっぱら、江戸時代の陶器を購入していた。
良いものを信じられ無い価格で購入できた。
いつも、細かく全品をチェックする。
今回は気にいったものは無かった。
気になったのは、価格が高くなったことだ。
東京よりは安いが、非常に安いという今までの値付けとは違っていた。
5月からも品物が変わっているので、かなり売れている様だ。
まさか私のブログを見て買いに来る人が増えたわけじゃー無いよな。
帰りは大型スーパーまでバスで行き、食材購入。
マリーナシティまで戻り、果物、甘夏を購入し、艇に戻る。
今日は干した洗濯物が雨に降られることも無かった。ひとまず一安心。
天気は、今のところ良い方向に向かっている。
ぬりもの館に行った時、大正湯をチェックしたら、今日は営業。16時から。
行きたかったが、時間が取れず、残念。
写真:
・黒江ぬりもの館
・おみおつけ用に愛用していて、今回新しいものに交換してもらった漆塗りの椀