DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

台風の進路、紀伊半島方面に急変

イメージ 1

イメージ 2

2019.7.26(金)
きのうまでの予報では台風は伊豆諸島から関東を目指す、であった。
今年も、パールレースは台風で中止だろうなと思った。

夜中2時頃、目が覚めたので、念のためと、台風情報を見る。
ナント、紀伊半島を目指す方向に急変しているではないか。
これでは、朝、食事の準備する余裕は無く、
夜が明けたら、すぐ岸壁に移動し、台風対策を始める必要があるのではないか。

今、5時の台風予報を見る。
未だ、熱帯低気圧なので、あす、27日3時までしか予報円が無い。
しかし、しっかり紀伊半島、潮岬を目指している。

天気予報を見ると那智勝浦に警報注意報は出ていない。
「北東の風やや強く海上では後北東の風強くくもり夕方から雨、所により雷を伴い激しく降る」
しかし、波は1.5m後3mうねりを伴う。
明日は海上では北東の風強く雨、夜曇り波4m後2m

と、まともに紀伊半島に上陸する予報では無い。当初の予報どおり、急に東に方向転換するのか。

私は台風情報はKasayanを見て、早くから情報を持ち、
Kasayanの最悪の状況を前提に予定を立てよ、の言葉どおり、
ひとより、早く安全な港への移動等、対応を取っている。
今回は熱低なので、情報が乏しく、どうしようかチョット迷っている。

晴れているのに、6時半ごろ、パラパラと雨。

風がやや強いが、時々、強い日差し。と、暑い。
気が付いたら、DENVERさんの船が見えない。
風があるが、出港したのだ。

12時ごろDENVERさん、戻ってくる。
潮がきつくて、釣りにならないとのこと。
しかし、私用に釣ったばかりの多量の魚を土産に持ってきてくれる。

米が切れてしまったので、新宮のイオンに行きたい。
イオンの特別栽培米がハズレが無いのでいつも買っている。
帰りにイオンで下して欲しいとDENVERさんに頼み連れて行って行ってもらう。
帰りは電車の時刻表を持参。
と、又、港へ戻ってくれるとのこと。恐縮。
それではと重いもの、ガサバルものを購入。
港まで送ってもらう。

ネットで台風情報、どの程度の風かどの程度の波か。
台風はどう進むのか、など詳細に調べる。
結局、バースに戻らず、ポンツーンで台風をしのぐことに決める。
パールレースは昨年に続き、台風で中止と決定。

夕方から雨。
強風でテントが破けそうなので、小雨時に取り込む。

写真:
・朝5時の台風予報
・5時の東の空