DONのヨット暮らし

Mais ou sont les neiges d'antan?

日に負けるノートパソコン画面

2005.11.14(日)7時半。気持ちの良い朝。チャートテーブルでこれを書いている。目の前から上がる朝日を浴びながらコックピットにノートパソコンを持ち出して立上げたところ、日が画面の背面から差し影になっているのに日の光にまけて丸で判読できない。いろいろ方向を変えてみたが見えないので船内のチャートテーブルに移動。気持ちの良い朝日をあびながら記録したいと思ったが出来なくて残念。室内では随分明るいところで作業をやっていたように思っていたが、外の明るさに比べれば日中の強い光よりは弱い朝日の明るさに比べててもずっと弱い光であったと初めて理解できた。昨日は不動産屋と川奈まで行く。200坪以上ありプール付の面白い別荘。